« 看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。 | メイン | 看護学部 3月7日(木)就職支援プログラムを開催しました。 »

言語聴覚学科「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催しました。

3月1日(木)言語聴覚学科1~3年次生を対象に「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催し、29名の学生が参加しました。

この日は4年次生の内定者4名から、「就職先を選んだ理由」「施設見学」「採用試験」についての体験談や、国家試験の勉強の進め方やおすすめの勉強法、勉強に使った資料などについてお話していただきました。また、就職活動および国家試験の勉強を進めていくにあたり、注意したことや反省点および今後に向けてのアドバイス等を伺いました。

Dscn0708

Dscn0705

報告会では最初に、少人数によるサロン形式で4年次生から後輩にお話しをしていただきました。

Dscn0713

その後、全体会では参加者からの質問一つひとつに各4年次生が丁寧に回答してくださいました。

参加した学生からは、「将来の就職先や国試の合格に向けた勉強について、改めて考える機会になりました」、「国家試験に向けてどのような学習を行うべきかが分かり、早いうちからしっかりと取り組んでいこうと思いました」、「就職や国家試験のお話以外にも、実習のお話など教えていただき、大変参考になりました」といった感想がありました。
学生の皆さんには今回伺った貴重なお話を、これからの就職活動や国家試験対策に活用していってほしいと思います。