« 作業療法学科「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を開催しました。 | メイン | 社会福祉学部「大規模法人就職説明会」を開催しました。 »

看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

2月27日(月)に看護学部3年次生を対象とした「卒業生と在学生との懇談会」を開催し、126名の学生が参加しました。

 この懇談会は、学生が臨床・地域の現場で活躍中の卒業生から直接お話をうかがい、領域ごとの特徴、仕事内容、求められる資質について理解し、進路に対する具体的なイメージを深めることを目的としています。

 最初に全体会を行い、担当の先生から学生に向けてこの懇談会についての説明、および卒業生の紹介が行われました。

003 009


懇談会では、学生が各ブースの卒業生からさまざまな話を積極的にうかがいました。

Dscn0562 Dscn0563


懇談会後には学生から、「実際に働いている先輩方の話は、とても参考になった。」「希望の病院や病棟について詳しく聞くことができて、イメージに繋がった。」「自分が気になっていること、悩んでいることが解決できて良かった。」「少人数だったので緊張したが、卒業生の方だからこそ本音で話してもらえてありがたかった。」「自分でもっと勉強や情報収集をしていこうと思った。」といった感想がありました。