« 最新の電動車いすを体験しました。 | メイン | サービス提供責任者研修会 »

2013年12月26日 (木)

12月7日(土)就職活動報告会・就職懇談会を開催しました。


午前中は本学科から3人の4年次生が就職活動報告をしてくれました。

地域密着の福祉施設に内定したAさん、静岡県の児童指導員に内定したBさん、
聖隷福祉事業団に内定したCさんです。

全体の前でお話をした後、個別相談を担当してくれていました。
ソーシャルワークの相談援助技術を活かした実践です。

Img_0170


Img_0169


就職懇談会前の昼食風景です。
3年次生のお二人は、午後の聖隷福祉事業団・天竜厚生会就職懇談会を前に昼食を
摂っています。

Img_0177


午後は聖隷福祉事業団・天竜厚生会の就職懇談会を行いました。

Img_0182



Img_0188


天竜厚生会の若きホープの方が法人の説明をしてくださいました。
理事長さんの魅力と天竜厚生会の今後のビジョンの質問に、見事におこたえ下さいました。
参加した3年次生は、天竜厚生会の魅力はもちろん、○さんの言動からも、しっかり
学ぶことができたと思います。

中道景さんは2012年3月に本学、介護福祉専攻を卒業し、聖隷福祉事業団へ就職し、
今年2年目、介護現場を経て、この秋、相談員に異動になりました。
この日は、聖隷福祉事業団の人事部長さんと一緒に来学され、3年次生の多くの
質問に答えていました。帰宅願望のある利用者への対応についての質問には、利用者の話を
しっかり聴き、寄り添うことの大切さを伝えていました。

最後に、国家試験対策についても、「朝8時から19時まで大学の図書館で勉強したこと、
自分に合った勉強方法で全力を尽くす」などアドバイスをしてくれました。

Img_0191


レモンの木
大学に隣接するところに、小さな畑があり、その一角にレモンが見事に実っているのを
毎朝、出勤時に眺めています。このレモンの実のように国家試験に合格することを
祈りつつ・・・・・・(介護福祉学科教員:杉山)。