お知らせ Feed

2013年6月13日 (木)

「キャンパスツアーの見どころをご紹介します。」

 

『図書館』

 大学図書館が新築の5号館の23階(入口は2階)にリニューアルオープンしました。面積・席数ともに従来の1.5倍、さらに新しい機能を持つ設備として、ディスカッションやカンファレンスなどコミュニケ―ションしながら学習することができるラーニングコモンズ(共有学習スペース)やグループ学習室を設けました。ラーニングコモンズでは、教職員による研修会や講座を計画しているほか、卒業生の皆さんや地域の専門職の方、近隣施設の職員や居住者の方々にも利用していただき、学生や教職員との交流が深まればと思っています。

 図書館司書によるデータベース講習会は今年度も6月29日(土)と9月7日(土)の2日間を予定していますのでどうぞご参加をください。

 新装された大学図書館にぜひ足をお運びくださるのをお待ちしています。

3階閲覧室

Cimg0290_2

ラーニングコモンズ

Cimg0288_2


グループ学習室

Cimg0293

2013年6月 3日 (月)

「2013第1回実行委員会を開催」

522()に第1回ホームカミングデー実行委員会が開催されました。

 

卒業生の皆さんと同窓会、大学で実行委員会として運営をはじめて4回目になります。今年は2013年度ということで卒業年度の末尾が「3」の付く期の卒業生を中心に組織されました。実行委員長は聖隷学園浜松衛生短期大学4期生の山口すみ江さん、副委員長は同じく森下幸子さん、林玉枝さん、委員は各年代合わせて約50名です。この日は約30名が出席しました。

 

実行委員長、就職部長の挨拶の後、自己紹介をし、前半はホームカミングデーの趣旨、昨年の実施報告、実行委員の役割と実行委員会の進め方について説明があり、実行委員のブログへのメッセージ掲載を確認しました。

 

後半は各領域(看護系、社会福祉系、リハビリ系)に分かれ勉強会・交流会のテーマについて検討しました。各自の現在の仕事の内容を紹介した後、皆さんで深めたいテーマなど意見交換をしました。

 

勉強会・交流会テーマの意見交換の様子です。

 

(看護系)

3

 

(福祉系)

 
2

 

(リハビリ系)

1

 

 

 

2013年5月28日 (火)

「ホームカミングデー2013ブログ」スタート

 

『ホームカミングデー』は、卒業生の皆様に母校に戻り本学の様子を知っていただきたい、同窓生や先輩・後輩と旧交を温め、また教職員と交流していただく会として開催しています。

 短期大学、ヘルパー学園、専門学校、大学学部・大学院、全ての卒業生の皆様に生涯学習の場として仕事や研究・研修の拠り所、また保健医療福祉の最新情報や人材情報の交換拠点として、母校を活用していただくことを願っております。

 このブログでは、ホームカミングデーのプログラムや準備状況、時には卒業生の皆様のなつかしい写真等を掲載していきます。

 昨年の様子をご紹介します。

ウエルカムセレモニー

052801_2

領域(学部)ごとの勉強会・交流会

052802_6

パーティー

Img_8697


多くの卒業生の皆様とお会いできることを、楽しみにしています。