« 勉強会・交流会を振り返る(看護系) | メイン | 勉強会・交流会を振り返る(リハビリテーション系) »

2016年11月11日 (金)

勉強会・交流会を振り返る(社会福祉系)

社会福祉系で行われた勉強会・交流会の様子をお伝えします。

「ミニレクチャー あの授業をもう一度 エピソード2~ 今までの歩みを振り返って語り合おう」をテーマに、社会福祉・こども教育福祉勉強会では佐々木敏明先生、介護福祉勉強会では奈倉道隆先生にご講演いただきました。


佐々木先生のご講演では、『ストレッサー』に焦点を当て、それぞれの組織としてどのような対応ができるか、という内容がお話されました。全体講演の後に、2つのグループに分かれ、参加者の方の職場ではどのようなストレッサーがあるか、どのように対応できるか等の話し合いを行いました。それぞれのグループでとても活発な話し合いが行われ、福祉職場の現場で働く方々の意見交換の場となりました。

Cimg6320 003


奈倉先生のご講演では、介護を『関係のサービス』を提供する職とお話され、人間の全体を支えることが大切であるという説明がなされました。

010 Cimg6298


参加者の皆さまは、元本学教授でいらっしゃるお二人のご講演による、充実した時間を過ごされていました。

その後、各領域にわかれて交流会を行いました。

Cimg6323 Cimg6310
026 025

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。