« 聖灯祭「チャリティーバザー『まったりほんぽ』」 | メイン | 聖灯祭「校舎内の各クラブ・サークルによる展示物・活動紹介」 »

2016年11月21日 (月)

聖灯祭「健康祭②」

今回は、リハビリテーション学部健康祭の様子をお伝えします。

・理学療法学科

Cimg6158


理学療法に用いられる器具の紹介、器具の使用も含めた体力測定が行われました。

Img_6613

写真は閉眼片足立ち測定の様子です。健常者でも訓練なしでは難しい、トレーニングの一種です。

各種測定に挑戦する参加者は、学生による測定結果や器具の説明を興味深く聞いていました。

・作業療法学科

掲示スペースでは、作業療法学の魅力や研究内容について紹介されていました。

093 091


体験スペースでは、作業療法に用いられる機器や革細工を体験するコーナーがあり、小さなお子さまを中心に多くの参加者が訪れていました。

089 Cimg6288


また、今年も静岡県自動車学校の方にご参加いただきました。光ったボタンをタッチする形式の反応検査に挑戦された参加者には、記念品が渡されていました。

088

・言語聴覚学科

4つの領域(嚥下・高次脳・小児・聴覚)ブースに分かれ、学生の皆さんがこれまでの体験をふまえながら説明をしていました。

Img_6612
Img_6609

説明には、学生さん手作りの切り絵や図解などが用いられ、一般の人にも分かりやすく伝える工夫がされていました。

Img_6607
Cimg6292

なお、学部・学科のブログでも聖灯祭・健康祭の様子等を紹介していますので、そちらの方もぜひご覧ください。

大学HPのトップより各ブログを見ることができます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。