交流会・勉強会を振り返る(看護系)
13時50分より領域別に分かれて交流会・勉強会を開催しました。
今回は看護系のご報告です。
当日は『わたしたちのメンタルケア』をテーマに、3つのグループに分かれて話し合いを行いました。
Aグループでは「職場の人間関係について」、上司が異なると職場の雰囲気が全く変わってくる、という意見などが出されました。
Bグループは「子育てについて」をテーマに、現在と昔の子育ての違いや思春期の子どもへの接し方、「父」になれない男性配偶者への対応等について話し合いました。
Cグループ「介護・認知症への取り組みについて」では、職業柄つい口出しをしてしまうが、やはり日々見ている家族が一番なんだと感じること、近所と関係づくりをしておくことが一人で介護を抱え込まないことにもつながるが、職業柄日中は仕事に出ているため関係を築くのもなかなか難しい、という意見がありました。
約50名の卒業生および教員が参加し、皆さん最初は緊張していた様子でしたが、自己紹介やお互いの実体験や実例を交えた話をきっかけに打ち解けていき、有意義な交流の場となりました。
参加者一人ひとりが抱えている現場での悩みや困難に感じていること、それらをどのように乗り越えていったか等について、同じ看護専門職者として世代を超え、様々な意見が出されました。
コメント