« 聖灯祭「健康祭①」 | メイン | 聖灯祭「校舎内の各サークル展示物・活動紹介」 »

2014年11月27日 (木)

聖灯祭「健康祭②」

前回に続き、健康祭の様子をお伝えします。

今回はリハビリテーション学部の健康祭です。

理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科それぞれで、健康祭を行いました。

理学療法学科では、理学療法に用いる器具の紹介、およびそれらを用いての体力測定が行われました。

Pt_5 Pt_2

作業療法学科では、掲示スペースや体験スペースが用意され、作業療法学における評価法についての紹介が行われました。また、体験スペースについては革細工によるキーホルダー作成や、静岡県自動車学校のご協力による自転車シミュレータおよび反応検査など、非常に充実していました。

Img_0541 Img_8947
Img_0539 Img_8956

言語聴覚学科では、領域ごとに分かれた4つのブースで、それぞれ参加者に対して各領域の紹介および体験を通しての説明が行われていました。嚥下ブースでは、嚥下・摂食についての障害及び訓練について、嚥下食を実際に試食してもらうことで理解を深めていただきました。

178 Img_0629
Img_0632

なお、リハビリテーション学部の各学科ブログでも当日の様子についてご紹介いただいています。そちらの方もぜひご覧ください。(大学ホームページより各ブログを見ることができます。)