« 言語聴覚学科「就職先研究」を開催しました。 | メイン | 理学療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。 »

リハビリテーション学部、1月12日(火)就職支援プログラムを開催しました。

1月12日(火)リハビリテーション学部3年次生を対象に下記の就職支援プログラムを開催し、107名が参加しました。


・「就職マナー・面接対策講座」

講義では、エントリーシート・履歴書作成や面接において必要な自己分析について学びました。また、マナーの基本となる挨拶やお辞儀、敬語などの言葉遣いについて練習しました。

参加した学生からは「細かいところまで良く理解できる内容で参考になった」、「今後面接を受ける際に必要なことで、且つ自分自身に足りていないと感じていることについて再確認できた」、「言葉遣いについて、まだ不安の残る部分はあるが、改めて確認する機会になった」といった感想がありました。

Dscn0790


・「スーツ着こなし講座」

就職活動において必要となるスーツの着方や、スーツを含めた面接における身だしなみや見た目の大切なポイントについて説明がありました。
その中で、就職活動におけるスーツの着方、適正なサイズ、ネクタイやシャツの色などについて講義が行われました。

参加した学生からは「スーツの着方や第一印象を良くするポイントについて知ることができ、とても参考になった」、「スーツについて詳しくお話を聞く機会がなかったので、色々聞けて良かった」、「就職活動に向けて、スーツの着方やサイズを見直したいと感じた」といった感想がありました。

Dscn0793