« 看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。 | メイン | 看護学部 3月4日(水)就職支援プログラムを開催しました。 »

言語聴覚学科「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催しました。

3月2日(月)言語聴覚学科生を対象に「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催し、3年次生、2年次生合わせて26名の学生が参加しました。

全体会では4年次生の内定者5名から、自己紹介および内定先の病院の紹介をしていただきました。その後、少人数によるサロン形式での個別相談を行いました。

P1240440

4年次生には、就職先を選んだ理由、施設見学・採用試験についての体験談、国家試験の勉強の進め方やおすすめの勉強法、勉強に使った資料などについてお話していただきました。また、就職活動および国家試験の勉強を進めていくにあたり、注意したことや反省点および今後に向けてのアドバイス等を伺いました。

P1240453

P1240450

参加した学生からは、「就職先を決めたきっかけや就職活動を始めた時期など、先輩方から様々な意見があってとても参考になった」、「国家試験に向けた勉強は自分に合った学習法を早くから見つけ、行っていくことがとても大切であることが分かった」、「今後の勉強の進め方や実習中の国家試験対策・就職活動をどのように行っていくかについて、イメージを持つことができた」といった感想がありました。

参加した皆さんには今回伺った貴重なお話を、これからの就職活動や国家試験対策に活用していってほしいと思います。