« 【介護福祉専門学校】「社会人マナー講座」を開催しました。 | メイン | 6/26(水)「公務員試験対策おためし講座」開催のお知らせ »

【介護福祉専門学校】「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」を開催しました。

5月28日(火)4時限から、介護福祉専門学校1年次生を対象に就職支援プログラムを開催しました。


・スーツ着こなし講座

20名が参加しました。
実習施設への訪問時などにおいて、相手に良い印象を与えるための服装や身だしなみについて学びました。

スーツの着こなしの際の男女共通のポイントや、袖口や着丈など男女で異なるポイントについてお話がありました。
また、シャツの襟や靴の種類、それぞれが相手に与えるイメージ、立ち振る舞いや姿勢などの身だしなみ以外で良い雰囲気を持つための方法についても、詳しくお話いただきました。

Img_9010

参加した学生からは、「第一印象の重要性を良く理解できた」、「スーツの着方について知らないことが多くあり、とても参考になった」、「姿勢や視線についてもしっかり意識していこうと思った」といった感想がありました。


・メイクアップ講座

女子学生を対象に実施し、14名が参加しました。
日常的な肌の手入れや汚れの落とし方について、その場で実際に体験しながらやり方を学びました。
講師が、学生モデルに直接メイクをしながら、メイクの手順について一つひとつ具体的に説明されていました。

Img_9013

参加した学生からは、「自己流のメイクしかしていなかったので、やり方を知ることができて良かった」、「就職活動では普段のメイクとはやり方を変えないといけないことが分かった」、「今日学んだ内容を就職活動の時に役立てたい」といった感想がありました。