【介護福祉専門学校】「社会人マナー講座」を開催しました。
5月21日(火)2時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に「社会人マナー講座」を開催し、26名が参加しました。
講座では、はじめに「なぜビジネスマナーが必要なのか」についてのお話がありました。
敬語の正しい使い方や電話応対のやり方、来客のほか上司・同僚への対応マナーは良い人間関係・信頼関係を作る上で重要であることなどを学びました。
また、仕事を早くマスターする上で、メモをとり後から整理すること、相談・報告をしっかりすることが大切であるというお話もありました。
参加した学生からは、「敬語の使い方について見直していきたいと思った」、「電話の受け方について学ぶことができて良かった」、「『ホウ・レン・ソウ』を大事にしていきたいと改めて思った」といった感想がありました。