社会福祉学部 1月31日(木)就職支援プログラムを開催しました。
3月からの就職活動開始を前に、1/31(木)社会福祉学部3年次生の皆さんを対象に就職支援プログラムを開催しました。
「履歴書の書き方・面接の受け方講座」
52名が参加しました。
講座では、履歴書を書く上で大切となる自己分析についてのポイントを学び、実際に履歴書の一部を作成しました。また、面接で良い印象を与えるためのポイントについて学び、挨拶やお辞儀の方法の練習を行いました。
その他、学生の皆さんが少人数のグループを作って面接や自己PRの練習を行いました。
学生からは「講義を聞くだけでなく実践的なグループワークの時間もあり、とても分かりやすかった」、「実際に面接を体験することで、自分の癖を知ることができて良い経験になった」、「面接の場において大切なことがどんなことなのかを学ぶことができた」、「ポイントを1つ1つ丁寧に教えてもらうことができた。今後の就職活動に活かしていこうと思う」といった感想がありました。
「スーツ着こなし講座」
40名が参加しました。
スーツのルーツから、基本的な着用の仕方、適正なサイズ、ネクタイやシャツの色によって相手に与える印象が変わることなどについて講義が行われました。学生からは「分かりやすい説明で非常にためになった」、「今回教わった大切なポイントをおさえて、面接の場などで良い印象を持ってもらえるように心がけていきたい」といった感想がありました。
「メイクアップ講座」
31名が参加しました。
学生をモデルにメイクの実演が行われました。参加者は普段の自分自身のメイク法と比べながら学んでいました。学生からは「実際にメイクを見て学べたのでとても勉強になった」、「就職に合ったメイクについて教えてもらえてよかった」、「普段の生活でも今日学んだ内容を実践し、活かしていきたい」といった感想がありました。