« 作業療法学科「専門識者による就職講演会」を開催しました。 | メイン | 12月2日(土)社会福祉学部の就職支援プログラムのお知らせ »

【介護福祉専門学校】「履歴書の書き方・面接の受け方講座」を開催しました。

10月27日(金)5時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に履歴書の書き方・面接の受け方講座を開催し、22名の学生が参加しました。

前半では履歴書を書く上で大切となる自己分析についてのポイントを学び、実際に履歴書の一部を作成しました。

Img_4501

後半は、面接で良い印象を与えるためのポイントについて学び、挨拶やお辞儀の方法の練習を行いました。また、学生の皆さんが少人数のグループを作って自己PRの練習を行いました。

Img_4504

参加した学生の皆さんからは、「自己PRについてしっかりと考える良い機会になった」「グループワークで、友人からこれまで気付かなかった自分の長所を教えてもらうことができて良かった」「面接において必要となるポイントを学ぶことができて参考になった」「今後の就職活動で今日習ったことをしっかりと活かしていきたい」といった感想がありました。

学生の皆さんには、今回学んだことをぜひ今後の就職活動に活かしてほしいと思います。