« 作業療法学科「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を開催しました。 | メイン | 社会福祉学部「メイクアップ講座・就活スーツ着こなし講座」開催のお知らせ »

看護学部「就職マナー・面接対策講座」を開催しました。

3月18日(金)看護学部3年次生を対象に「就職マナー・面接対策講座」を開催しました。137名の学生が参加しました。

講義の前半では、エントリーシート・履歴書を作成する上で欠かせない自己分析について学びました。また、日頃から考えておくべきことや今後取り組むべきことについて考える機会としました。

後半では、面接において大切な挨拶やお辞儀の方法について練習を行いました。また、小グループに分かれて自己PRを行う面接練習を体験しました。

001 003
005 006


参加した学生からは、「面接のときにどのようなことを見られているのか、どのようなことを気を付けるべきなのかを学べて良かった。」「面接練習を通じて自分が話すときにどのような癖があるのかを知ることができた。」「本格的に就職活動や採用試験が始まっていくにあたり、ロールプレイを交えた講義の内容はとても勉強になった。」「今回の講座で学んだことを参考にしてエントリーシートや履歴書を作成していきたい。」といった感想がありました。