« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

こども教育福祉学科「4年次生による就職活動報告会(保育士・幼稚園教諭)」を開催しました。

12月22日(火)5時限より、社会福祉学部こども教育福祉学科3年次生を対象に就職活動報告会(保育士・幼稚園教諭)を開催し、28名の学生が参加しました。

4_3 6

内定を得た5名の4年次生から、就職活動における取り組みや、志望先への決定理由、また、これから本格的に始まっていく就職活動において取り組んでおくべきこと等、3年次生へのアドバイスなどをお話いただきました。

12 19

参加した学生からは、「ピアノや勉強を努力して力をつけていこうと思いました。」「この時期から施設見学等始めていた先輩もいると知り、自分もできることから始めようと思いました。」「就職活動への不安があったが、先輩にも悩みがあったことを知り、焦らずに頑張ろうと思いました。」といった感想をいただきました。
4年次生の皆さん、ありがとうございました。3年次生には、今後の就職活動に繋げていってほしいと思います。

社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会(福祉職)」を開催しました。

12月21日(月)4時限、社会福祉学部3年次生を対象に、4年次生による就職活動報告会(福祉職)を開催しました。31名の学生が参加しました。

005 002

4年次生の内定者7名から、就職活動を進めていくにあたり注意したことや反省点、これからの就職活動に向けての準備や3年次生へのアドバイス等について、ご自身の体験を踏まえつつ詳しくお話しいただきました。

007 015

参加した学生からは、「就職活動は早めの準備が大切で、説明会などには積極的に参加していきたいと思った」「自分でやりたいことを明確にして、勉強していくことが大切だと思った」「まだ就職に関して方向性が定まってないので、先生や就職センターに相談しながら決めていこうと思った」といった声がありました。

011

今回報告を引き受けてくださいました4年次生の皆さんも、1月の国家試験勉強でお忙しい中、本当にご協力ありがとうございました。
最後の追い込み、頑張ってください。

年末年始の窓口対応について

年末年始の就職センターの窓口対応について、以下の通りお知らせします。

12月25日(金)まで 平常通り
12月28日(月) 13時まで
12月29日(火)~1月3日(日) 窓口閉鎖

1月4日(月)からは平常通りです。

社会福祉学部「就職先研究(聖隷福祉事業団 保育職)」を開催しました。

12月3日(木)15時より、社会福祉学部こども教育福祉学科3年次生を対象に就職先研究(聖隷福祉事業団 保育職)が行われました。

人事部の藤田様と現場で活躍される3名の先輩保育士にお越しいただき、23名の学生が参加しました。

151203_7 151203_15


最初に法人の紹介があり、その後、パネルディスカッションと座談会が行われました。

参加した学生は、積極的に質問したり真剣な表情でメモをとっていました。

151203_19 151203_20


参加した学生からは、「実際に働いている方の意見を聞くことができ、キリスト教保育の良さなどを知ることができました。」
「自分の目指す保育者像を持ち、意識を高めていく大切さを感じることができました。」
「質問がしやすい環境で、普段は聞けないようなことも質問ができ、理解を深めイメージを広げることができました。」といった感想をいただきました。

本日の就職先研究を、今後の就職活動につなげていって欲しいと思います。

こども教育福祉学科「4年次生による就職活動報告会(保育士・幼稚園教諭)」開催のお知らせ

下記の内容で、4年次生による就職活動報告会(保育士・幼稚園教諭)を開催します。

4年次生の内定者(保育士、幼稚園教諭および児童指導員)から、これから本格的に始まっていく就職活動を進めていくにあたり注意したことや反省点およびこれからの就職活動に向けてのアドバイス等を話してもらいます。


開催日時:2015年12月22日(火)5時限 15時~16時20分

場  所:1409中教室

対  象:社会福祉学部こども教育福祉学科3年次生

4年次生の内定・就職先(予定)

・聖隷福祉事業団(保育士)

・浜松市私立幼稚園

・浜松市公立(幼稚園・保育園)

・民間保育園

・児童養護施設