« 内閣府 平成27 年度 子ども・若者育成支援のための地域連携推進事業「青年リーダー研修会」 | メイン | もうすぐ国際福祉実習・・・ »

2016年1月29日 (金)

小林弘幸、大矢たけはる(音楽)『聞くだけで自律神経が整うCDブック』紹介

世の中には、ストレスで押しつぶれそうになっている人がたくさんいます。

介護も介護離職が社会問題になっているように、要介護者だけでなく、
その介護者(家族介護者)にとってもストレスになっていることが多いです。

介護福祉士は介護を必要としている人と、その介護者(家族介護者)にとっても
よい環境をつくりたいものです。

そのために、自己をコントロールするのに自律神経の理解が役立ち、
このCDを聞くのもストレスを緩和する一つの方法になると思います。

Img_0649

授業のおわりに、このCDを流し介護福祉学科の学生さんに聞いてもらいました。
反応は?でしたが、一人の学生さんが関心をもたれたようで、私のところに来られました。

日常においても、ストレスが大きいと感じる人に、このCDをプレゼントしました。
*CDのコマーシャルではありません。

介護福祉士は、利用者本人と環境に働きかける仕事の仕方をします。
介護福祉士自身が豊かな人的環境であるためにも、自己コントロールが必要です。

人間の本質を知る意味で、こころとからだ、とりわけ、自律神経の理解は大切です。


                                        (教員 杉山せつ子)