« 食事支援の授業 | メイン | 高校の模擬授業に行ってきました! »

2013年11月11日 (月)

2013年度生の初めての実習報告会

2013年度生の伊藤と近藤が報告しますhappy01

11月7日 6時限目に介護実習Ⅰ①の実習発表会を行いました。 初めての実習発表会で実習指導者さんや先生方、2年生の先輩が身に来て下さるということで前日から 「咬まずに言えるかな?」 「失敗しないようにしなきゃ」 などとみんな、かなり心配していました。

直前の時間には 最後の最後までPPTやセリフの確認をする人、 自分の役割の最終確認をする人、 音楽やおしゃべりで緊張をほぐす人、 なぜか教室中の机をみんなに止められるまで徹底的に整頓する人など過ごし方は様々でした。

開始時刻となり、司会の言葉によって発表会が始まり、横尾先生のあいさつの後、 各グループの発表が始まりました。

P1040809

PPTが工夫してあり大人数ながらうまくまとめていたグループ(浜松ゆうゆうの里)

P1040796

レジュメを簡潔にし発表でしっかりまとめていたグループ(きさらぎデイサービスセンター)

P1040801

クイズを入れながら、ポイントをまとめていたグループ(浜名湖エデンの園)

P1040806

利用者との関わりから学びや嬉しかったことをまとめていたグループ(第三静光園)

P1040814 
P1040810

気づいたことを利用者と職員で分けてまとめていたグループ(細江デイサービスセンター)

 

P1040819

各グループが授業や空き時間、放課後を使って、 「もっとこうした方がいい」 「PPTの文字数が多い」などと みんなで協力して作った発表も何とか終わることができました。

質問や感想では2年生や先生方からの質問や途中から見に来て下さった4年生の先輩からのアドバイスをいただくことができました。 私たちがついつい実習中に 「利用者と話が続かない」 「うまくかみ合わない」など話すことにこだわってしまっていましたが、

01

先輩はそうではないということや季節や歴史を知っておくべきと教えて下さり、 「やっぱり4年生すごいね。」 と終わってから言っていました。

みんな避けたい思ってしまう司会を最後までやり遂げてくれた2人
ちゃんと発表時間の管理をしてくれたタイムキーパーの2人

Rimg00131

(ちょっとブレちゃいました(:_;))

他にもマイク係、印刷係、プログラム作成係、記録係のように15人全員で力を合わせてこの発表会を作りました

施設の方や先生方に 「元気があってよかった」 「しっかりまとめてあって良かった」 「初めてにしてはすごく良かった」など たくさん褒めていただきました。

細かいところを言えば、それぞれに反省点があるので、次回の実習発表会では今回の経験を踏まえて成長した私たちが見せられたらいいなと思います。

実習先の施設の皆さん、発表会を見に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!