« 新型コロナウイルスの影響・・・。 | メイン | 新年度に向けて »

2021年3月19日 (金)

実習の次は就職活動!

先日、4年次生の先輩方が国家試験を終えました。

私たち3年次生は、国家試験を終えた先輩方に実際にお話を聞き、勉強の進め方などのアドバイスをいただきました。国家試験はあと1年後であると、まだ先のように感じていましたが、早めに取りかかることの大切さを教えていただき、少しずつ国家試験対策を始めていこうと思いました。

 

9月から始まっている領域別実習は、7領域ある中4領域が終了し、残り少しとなりました。

コロナ禍で例年とは異なり、現地で実習できる期間が少ないですが臨地に行ける日を大切に実習に取り組んでいました。短期間、患者さんを受け持ち、看護計画を実施することは大変でしたが、1日1日がとても重要となるので目標も明確にし、課題をしっかりもって取り組めたので、学びが深く有意義な実習を行うことができました。

 

実習が一段落し、ひと息つきたいところですが…次は就職活動。

最近では、先輩方による就職活動報告会、卒業生との懇談会、病院説明会、スーツ講座などが行われました。就職活動報告会も懇談会も実際に先輩方のお話が聞けたり、質問や相談ができたりして、とても勉強になりました。

病院説明会も私たち3年次生のためにたくさんの病院の方に来ていただき、それぞれの病院の特徴や教育制度などさまざまな情報を聞くことができました。また、スーツ講座も外部の方に来ていただき、エントリーシートの書き方やスーツの着方など丁寧に教えていただきました。学んだことをしっかり生かして就職活動に取り組んでいきたいと思います。

Photo

作成:たまご(3年)