オンラインで行われた春セメスターを終えて
皆さん、こんにちは!
新型コロナの感染拡大が世の中では騒がれている中、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
看護学部では、春セメスターは、ほぼオンラインによる授業が行われてきました。そんな授業も8月7日で終わり、来週からお盆休みに入ります。ですが、休み明けに定期試験が実施されるため気は抜けません(-_-;)
皆さんは、オンライン授業は、集中できないのではないか、理解しにくいのではないかとマイナスなイメージが多いと思いますが、実は良いところもたくさんあるんです!
オンライン授業では、自分の意見を先生だけに見えるように発言したり、質問したり、小グループで話し合いを持てたりします。そのため、自分の意見を発信して学習を深めようとすればするほど、気軽に深い学習ができるんです。
また、大学には様々な地方から来ている学生がいます。遠い人だと片道2時間半かけてくる人もいます。ですが、オンライン授業であれば早い時間に家を出なくて済み、時間を有効活用することができます(笑)
また、たくさん先生方が工夫して授業をしてくださったので、オンライン授業でしか経験できないような授業を受けることができました!
秋セメスターはどのように授業が行われるのかまだわかりませんが、春セメスターで学んだ分しっかり復習して授業に挑みたいです。
最後に、インターネット授業で私が準備するものを紹介します♪
①穴あけパンチ、付箋、マスキングテープ→プリント、教科書整理に必須です!
②手帳→課題の記入に♫
③筆箱
④パソコン→コンセントをつなぎます
⑤教科書、教材
作成:納豆(2年)