« 対面授業が再開しました! | メイン | 梅雨が明けて、夏本番!! »

2020年7月 8日 (水)

熱中症にも気を付けて☀

こんにちは! ずっと雨が続いていて、じめじめしていますね。

Image1_3

体調を崩しやすい季節ですが、生活リズムを整えて、元気に頑張りましょう!

 

さて、感染予防を意識した生活にも慣れてきましたか?

 

私は、7階まで階段で上ることにも少しずつ慣れてきました。しかし、慣れてきてもマスクを着けたまま階段を上るのはすごくつらいです。

マスクをして生活することが当たり前になっている今の生活では、熱中症について普段よりも気を付けていかなければ危険だなと感じています。

マスクをしていると、していない時よりも体感温度が上昇しますし、心拍数や呼吸数も増加して、身体に負担がかかりますね。

そのため、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあると言われています。

みなさんも、屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクをはずしたり、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけるようにしたりするなどして、熱中症にならないよう十分気を付けてくださいね。

 

P.S.

2年生はやっと健康診断を行いました。

結果はまだわかりませんが、私は自粛太りをしてしまいました(泣)

そんなに食べていたつもりはないけれど運動不足になっていたようです。

 

階段を毎日上っているので、元に戻ってほしいです(笑)

参考:厚生労働省<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>

作成:黒豆(2年)