対面授業が再開しました!
春の過ごしやすい季節があっという間に過ぎ、気づけば梅雨に入ってしまいました。湿気が多く、じめじめして気持ちまでどんよりしてしまいがちですが、いかがお過ごしですか。
3年次生になった実感が湧かないまま、あっという間に2ヵ月が過ぎました。
オンライン授業を約2ヵ月間実施してきて、完全にオンライン授業にあわせた生活リズムになってしまいました。きっと、生活リズムが変化したのは高校生のみなさんも同じなのではないでしょうか。
6月に入り、段階的ではありますが対面授業が再開してきました。
2月の上旬から春休みが始まって、春休み中も少し実習を行いましたが、まさか何ヵ月も大学に行けなくなるなんて思ってもいませんでした。学生生活をしてきて、これだけの期間、大学に行かないのは初めての経験で、少し大学が恋しくなってきました。
大学へ通っていた時は、友達とご飯を食べながらたわいもない話をしたり、課題を一緒にやったりしていました。通学していないと、友達と話せない、課題も一人でやらないといけなくなってしまい、すごく寂しく、改めて友達の大切さに気づきました。
看護学部3年次生は、6月10日(水)に通学しました。
通学するにあたって、授業でどのような対策が必要か、オンラインでグループワークを行い、意見を出し合いました。マスクの着用、手洗いの実施、換気、座席の工夫などが出され、ほとんどの対策を実行することができました。しかし、距離をとって会話をするということは、実際に友人・先生と会ってみて、今までの距離で話してしまう癖があり難しかったです。
毎日、いろいろな課題に追われていますが、
『期限までに終わらないような課題を先生は出さない』=『必ず期限までにできるものだ』という考えにいたりました( ;∀;)
課題や受験勉強に追われている高校生の皆さん、必ず達成することができるものです。
受験勉強、長期戦で大変だとは思いますが頑張ってください!
作成:たまご(3年)