2020年1月 7日 (火)

こんにちは。ハンドベルサークルの”ハンドベルリンガーズ”ですbell

前回のブログで、本年度の浜松市青少年の表彰「善行賞」を受賞し、12月16日(月)に浜松市役所にて行われた表彰式に出席したことをお伝えしましたが、そのときに撮影した写真があります。

P1240330

表彰式では、鈴木市長より、表彰状をいただきましたhappy01

これからも、地域の皆さまに楽しんでいただけるような演奏をお届けしたいと思いますnotes

2019年12月24日 (火)

国際交流サークルGlobal Labでは、1126日、海外ボランティアに参加した学生による活動報告会を行いました。今回発表をしてくれたのは、看護学部2年次生の学生と、社会福祉学部2年次生の学生です。2名とも本学の研修プログラムからの参加ではなく、自身の所属する学生団体や民間のNGO団体のツアーに参加するという形でボランティアを経験したそうです。

 

1人目の学生は、1年次の春休みにインド、2年次の夏休みにカンボジアに滞在し、貧困地域で家を建てるボランティアをした経験を発表してくれました。

2人目の学生は、2年次の夏休みにカンボジアのスタディーツアーに参加し、カンボジアの孤児院や村の小学校でボランティアをした経験を発表してくれました。

 

2名の発表で最も印象に残っていることは、「自分の目で見ること」の大切さです。自分の目で見たからこそ分かったことが沢山ある、そこにはテレビのニュースでは映されない、人々の毎日の暮らしがあるのだということを2名の学生は教えてくれました。

「行ってよかった」と朗らかな表情で語る彼ら。発展途上国でのボランティア経験から多くを学び、悩み、考え、大きく成長してきたに違いありません。同じ大学の学生が、海外でボランティア経験を積みながら世界の問題と向き合い、日本の大学生として、未来の専門職者としてできることについて考えていることが非常に刺激的でした。

 

「学生である今だからこそできること」 今回の報告会は、海外ボランティアという枠を超えたさまざまなことを考えるきっかけになりました。私自身も海外でボランティアをしようと考えたことはありますが、不安な気持ちが大きく、なかなか一歩を踏み出せずにいました。しかし、今回の報告会で、私も参加したいという気持ちがさらに高まりました。また、このように海外での経験を語り合える場をもっと作っていきたいと改めて感じました。

 

国際交流サークルGlobal Labでは、英語の学習や留学生との交流だけではなく、今回のような楽しいイベントも開催しています。毎週火曜日の12:00から1411教室で活動しているので、気軽にのぞいてみてください。

(国際交流サークルGlobal Lab部長)

このたび、本年度の浜松市青少年の表彰「善行賞」を受賞し、12月16日(月)に浜松市役所にて行われた表彰式に出席しましたconfident

浜松市では、地域の文化活動や奉仕活動などに積極的に取り組んでいる青少年や団体の活動を奨励し、賞賛するため、「青少年の表彰」を行っています。

今回の受賞は、26年というサークルの長い歴史の中で、多くの方々からご支援とご協力をいただいたおかげだと思っています。

今後も、多くの皆さまにハンドベルの演奏を楽しんでいただけるよう、活動していきたいと思います。

詳細は、こちらをご覧ください。

2019年12月12日 (木)

こんにちはsign01 ハンドベルサークルです。

先日予告させていただいたように、12月後半の演奏スケジュールをお知らせしますbell
 
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.
 
【12月後半のスケジュール】
12月18日(水)13:00~14:20    本学(クリスマス礼拝)
12月22日(日)18:00~/19:20~  エクシブ浜名湖(クリスマスコンサート)
                  ※ボランティアとして演奏します。
 
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.
 
12月に入ってから、毎週、演奏の機会をいただいています。
多くの皆さまに、ハンドベルのすてきな音色をお届けしたいと思いますconfident
2019年12月 5日 (木)

こんにちは! ハンドベルサークルです。
 
12月はクリスマスシーズンということもあり、演奏活動がもっとも多く、活発になる時期です。
 
  Img_0485
 
こちらは、昨年の点火祭のときに、大学に隣接する遠州栄光教会三方原礼拝堂で演奏した時の写真です。
点火祭は、どなたでもご参加いただけますsign01
多くの方に私たちの演奏を聴いていただけるとうれしいです。
点火祭のスケジュールはこちら
 
 
12月前半のスケジュールは以下の通りです。
皆さんに私たちの演奏を楽しんでいただけるよう、一生懸命、練習に励んでいますbell
 
【12月前半のスケジュール】
12月  6日(金)18:40~19:10 聖隷クリストファー大学附属こども園(クリスマス会) 
12月12日(木)16:30~17:10 点火祭(本学) 
12月13日(金)18:30~19:00 聖隷三方原病院ホスピス棟(キャロリング) 
12月15日(日)10:20~12:00 日本基督教団浜松教会(演奏奉仕) 
 
12月後半のスケジュールは、来週お知らせしますnotes
2019年12月 2日 (月)

こんにちは!!ハンドベルサークルです。

11月2日(土)の聖灯祭(大学祭)で演奏会を開催しました。

演奏曲目は5曲でしたが、一足早いクリスマス曲も入れました。

Photo1_3

Photo2_2

私たちハンドベルサークルは、看護学部、リハビリテーション学部、社会福祉学部の3学部の学生11名で活動しています。学内行事での演奏、市内の医療・福祉施設での奉仕演奏をはじめ、特にクリスマスシーズンには多くの演奏会を行っています。

 

また、今年度は浜松市から「青少年の表彰」(善行賞)をいただけることが決定しました。身の引き締まる思いで一杯です。今後も、地域の多くの皆さんに私たちのハンドベルの音色をお届けしたいと思っています。

 

ハンドベルサークルは、部員を<大募集中>です!

練習は毎週木曜日18時から行っています。

初心者でも大歓迎です。

みんなで楽しく練習しています♪♪

2019年11月25日 (月)

11月2日(土)、大学で聖灯祭(大学祭)が行われた日にホームカミングデーも開催され、多くの卒業生が参加しました。

そのオープニングセレモニーで、演奏を披露させていただきました。

Photo

ブラスバンドサークルは、現在、11名のメンバーで活動しており、

主に新入生歓迎会、聖灯祭、ホームカミングテーで演奏しています。
 
現在、サークルメンバーを募集中(特に金管楽器のパートを増やしたいです)!
練習日は週2回(火曜日と金曜日)。
演奏ができなくても最初から丁寧に教えますので、初心者の方も大歓迎です。
 
これからはもっと発表の場を増やしていきたいです♬
2019年9月27日 (金)

9月21日(土)付の「スポーツ報知」に、硬式野球部の投手 中村柚輝さんと、マネージャーの中村美南さんが掲載されました。

二人は双子で、2019年4月に入学した1年次生。柚輝さんは社会福祉士、美南さんは理学療法士をめざし、部活と学業を両立して頑張っています。

190921_sportshochi

2019年5月28日 (火)

5月15日(水)の昼休みに、2018年度秋セメスターに海外研修に参加した学生との座談会を開催しました。今回は、海外研修(オーストラリア)、アメリカ看護研修、アメリカ言語聴覚学研修の参加者が研修での経験談を披露してくれました。

海外研修に興味を持っている学生からは「研修先で英語が話せるか不安」という声が多く聞かれましたが、参加者は「英語が話せなくても、お互いを理解したいという思いから心が通じ合う。まずは挑戦してみて!」と前向きなアドバイスをもらいました。

アメリカ看護研修では、交流協定締結校であるサミュエルメリット大学の教員宅にてホームステイをし、アメリカの暮らしを体験する機会があったそうです。通訳がいないなか、英語でコミュニケーションをとるという経験を通し、今後、外国人とかかわっていく上での自信につながったと話していました。海外研修ならではのこの経験に、参加者は目を輝かせていました。

研修で興味をもったことについて帰国してからも学習を続けていたり、さらに視野を広げるために別の研修への参加を検討したりしている人もいました。海外研修は海外に行って終わりではないのだと改めて感じました。海外研修参加者は皆、口をそろえて「行ってよかった」と話していました。それは楽しい経験の中で今後に繋がるたくさんの学びがあり、自身の成長を実感できたからではないでしょうか。

Photo

今回、海外研修に興味がある人が実際に参加した人たちと気軽な話をできる場を作りたいという思いから、この座談会を企画しました。研修参加者が積極的に経験してきたことについて話してくれたり、現地で撮影した写真を見せてくれたりして、楽しく充実した座談会になったと思います。海外研修に興味がある皆さんは、より研修への意欲が掻き立てられたのではないでしょうか。国際交流サークルGlobal Labでは、秋セメスターでも2019年度春セメスターに海外研修に参加する学生との座談会を開催する予定です。今度はどんなお話を聞くことができるのか、今から楽しみですね。

(国際交流サークルGlobal Lab部長)

2018年6月 6日 (水)

 

こんにちは!ブラスバンドサークルです。

6月4日(月)の昼休み、学生ホール1階にて演奏会を行いました。

『オブラディ・オブラダ』『ルパン三世のテーマ』『茶色の小瓶』の3曲をしました。

短い時間でしたが、多くの方に演奏を聴いてもらうことが出来ました。

ありがとうございました。

 

また、現在、新入部員を大募集しています!!

音楽が好きな人、楽器を吹いてみたい人など誰でも大歓迎です。

皆さんの入部を部員一同お待ちしています!

興味のある方は是非お越しください!!

Img_1159_2