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Word2016(2013)で既定のフォントを変更する手順

■Word2016で、標準のフォントを変更する手順

*Wordの「すべての文書」、または、「この文書だけ」に設定できます。

*リハビリテーション学部生(17R、18R生)は、「すべての文書」を以下に設定してください。
1)日本語用のフォント:「MS明朝」
2)英数字用のフォント:「(日本語用と同じフォント)」
3)スタイル:「標準」
4)サイズ:「10.5」

  1. Word 2016を起動し、「ホーム」タブをクリック>「フォント」グループの右下にある「」 をクリックします。

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  2. 以下の画面が開きます。
    「フォント」タブをクリック>「日本語用のフォント」、「英数字用のフォント」等、それぞれ選択し、「既定に設定」をクリックします。
    【例】

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  3. 以下の画面が表示されます。
    設定内容を確認したら、「Normal.dotmテンプレートを試用したすべての文書」を選択し、「OK」をクリックして完了です。
    (⇒今後作成するすべての文書に影響します。)

    3


貸出機器

貸出機器Image1

 

 <貸出パソコン>
pc貸出パソコンの利用方法

  ■貸出期間: 当日(18:30まで。または、翌日8:30まで)
 (注意)学内無線LANが繋がるところ(全教室と学生ホール)でログイン可能です。
  (原則として予約は行っていません。授業等で確保したい場合、先生からICTセンターに連絡するようお願いしてください。)

  ■貸出・返却場所/時間 : 1号館1階 ICTセンター/平日8:20~18:30
  ■貸出手続き: 学生証を持参してくださいGakuseisho
   ◇台数に限りがありますので1人1台までです。
   

  ■返却手続き:付属品(電源コードやマウス)が揃っているか確認の上、返却してください
   ◇ICTセンターが閉まっていて返却が間に合わなかった場合は、翌平日8時30分までに返却してください。
   ◇返却予定日までに連絡がなく返却がない場合は、以後貸出を許可しないことがあります。

  ■利用方法:学内の無線LAN接続している場所(全学全教室(1-5号館)で利用可能。

   PC教室と同様、個人ID,PWでログインし、個人デスクトップに接続します。

  ■機能:
   Office2016 Professional(Word、Excel、PowerPoint、Access等)他です。
   サーバ個人デスクトップ接続
   オンデマンドプリンタで印刷可能

  ■注意事項:丁寧に扱って下さい
   ソフトをインストールしたり、パソコンの設定を変えないでください。
   故意に破損、紛失した場合は弁償してもらうことがあります。

  ※その他の貸出機器についても同様のルールにてお願いします。


flagビデオカメラ、デジタルカメラ、三脚、プロジェクター: 総務部にて貸出
 (先生からの貸出依頼が必要です。)

ソフトウェア

やりたいこと 利用するソフト・機器
ワープロソフトを使ってレポートを作成したい Word2010
文字、数字、数式を入力して表を作成し、データの集計・分析やグラフを作成したい Excel2010
ゼミで効果的な発表をしたい PowerPoint2010
データベースを作成したい Access2010
インターネットをしたい(ブラウザソフトの利用) InternetExplorer
Google Chrome
E-mailをしたい Gmail
プリントアウトしたい オンデマンドプリンタ
授業資料を大量印刷したい 印刷機
集めたデータの解析や分析をしたい SPSS
英語の発音の練習や、MOODLEで音声課題提出をしたい ヘッドセット(貸出)
MOODLE
データの圧縮/解凍をしたい +Lhaca(ラカ)
画像や写真の加工をしたい Gimp
MS PictureManager
動画を再生したい VLC media player
動画(ビデオ録画)を編集したい Windows Live Movie Maker
動画データをDVDに保存したい Windows Movie Maker
マルチメディアコンテンツを作成したい Camtasia(貸出)
MCG(貸出)

facebookの登録方法

Facebookの使い方マニュアル(2012/3/23更新)

Facebookの登録とプライバシー設定   【入門編です】

  • (卒業予定者・卒業生の方は卒業生ページに「いいね!」をお願いします)

ソフトウェア利用マニュアル

卒業生・修了生の方へ

(1)学内のパソコンは、2020年3月30日(月)まで利用することができます。 3月30日17時にアカウント、データを削除しますので、以降は使用できなくなります。 必要なデータは、各自Googleドライブ等に保存してください。  (Gmail・Googleドライブは、卒業・修了後も利用できます。)

 *学内進学、転部・転科見込みの方も同様に3月30日までの利用となります。 (データは移行されませんのでご注意ください)なお、4月からは新しいアカウントでパソコンを利用できます。

 

(2)私有パソコンに、大学で契約した「ウィルス対策ソフト」、または「Office365」をインストールした卒業生の皆さんへ

卒業に伴い、ウィルス対策ソフト「ウイルスバスターCorp.クライアント」、および「Office365」が利用できなくなります。 (2020年3月30日)
私有パソコンに上記ソフトを入れた方は、以下の手順書を参照し、アンインストール(削除)してください。

*ソフトウェアの不正利用は違法行為(著作権法違反)であり、大学、および個人にも責任が問われる場合もあります。
卒業までに必ずソフトウエアを削除してください。

ウィルス対策ソフト「ウイルスバスターCorp.クライアント」削除手順書

「Office365」削除手順書

「Google日本語入力」の設定手順

1)「Google日本語入力」ダウンロードページを開きます。

2)「windows版をダウンロード」をクリック。

3)オプションの✔を入れないで、同意してインストール。

(□オプション: 使用状況データと障害レポートを Google に自動送信して Google 日本語入力の機能向上に役立てる。)

4)ダウンロードしたファイルをダブルクリック。

5)3つの✔はそのままで(または、適宜✔を外す)、OK。

6)再起動する。 以上でデスクトップ右下に「Google日本語入力」のアイコンが出てきます。

なお、タスクバーの「Google日本語入力」アイコンをクリックすれば、MicrosoftIMEと切り替えることができます。

Gime_2

⇒Google日本語入力、詳細はこちら