« 看護学部「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。 | メイン | 看護学部「病院説明会」を開催しました。 »

社会福祉学部・介護福祉専門学校「施設説明会」を開催しました。

3月20日(土)、社会福祉学部3年次生および介護福祉専門学校1年生を対象に、施設説明会を行いました。

今年度は17の社会福祉施設(法人)等から採用担当者および本学卒業生にお越しいただき、55名の学生が参加しました。

全体説明会では、各施設(法人)の担当者および卒業生の皆さまから、施設(法人)のご紹介をしていただきました。

Img_1372

個別説明会では施設(法人)ごとに学生はお話を伺い、質問を積極的に行っていました。

Img_1374

Img_1378

参加した学生からは、「今回の説明会で、施設の強みや内容を知ることができた」、「色々な法人の概要を知ることができ、比較して考えることができた」、「自分の将来のためになった。すごく参考になった。積極的に施設見学や実習に行こうと思う」などの感想があり、より具体的な就職活動に繋がりました。

また、「自分の就職希望先以外の話も聞くことができて、働く上での視野が広がった」、「これまで、詳しく知らなかった法人の方から、法人の概要を伺って、多くの選択肢が存在することに気づくことができ、とても良い機会となった」など、学生の視野を広げる機会にもなりました。