« 社会福祉学部「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を開催しました。 | メイン | 【介護福祉専門学校】「履歴書の書き方・面接の受け方講座」を開催しました。 »

社会福祉学部「卒業生と在学生との懇談会」「卒業生による福祉の仕事報告会」を開催しました。

11月28日(土)、社会福祉学部3年次生を対象とした「卒業生と在学生との懇談会(こども教育福祉学科)」および「卒業生による福祉の仕事報告会」を開催し、合わせて46名が参加しました。

午前に行いました「卒業生と在学生との懇談会」では、こども教育福祉学科生を対象に、公立幼稚園および私立のこども園で保育職として勤務する卒業生のほか、児童養護施設や児童福祉施設で勤務する卒業生6名をお招きしました。

午後の「卒業生による福祉の仕事報告会」では、社会福祉学部生を対象に、現在公務員や医療ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉協議会職員、聖隷福祉事業団や天竜厚生会などの社会福祉法人で勤務する卒業生10名をお招きしました。

卒業生の皆さんには、会場もしくはオンラインを通じてご参加いただき、全体報告ではお一人ずつ、3年次生への報告内容として現在の仕事内容・やりがいなどを伺いました。また、学生時代に取り組んでおくことや国家試験対策などについて、具体例を交え後輩へアドバイスをしていただきました。

Pb280032

Pb280011

個別懇談の時間では、各グループで学生が卒業生に様々な質問をし、卒業生はそれら一つひとつに丁寧に答えていました。

Pb280040

Pb280069

参加した学生からは、「実際に働いている先輩方の生の声を聞けたのはとても参考になった」、「就職活動に関してや学生生活の送り方など、参考になる話をたくさん聞けて良かった」、「就職活動は今から焦る必要はなく、自分のペースで今できることを1つずつ進めていけば良いというお話を聞いて、不安を解消することができた」といった感想がありました。

卒業生の皆さまもお忙しい中、当日は貴重なお話をありがとうございました。