« 【介護福祉専門学校】「2年次生による就職活動報告会」を開催しました。 | メイン | 1/5(火)作業療法学科「就職先研究(聖隷福祉事業団)」「4年次生による就職活動報告会」開催のお知らせ »

【介護福祉専門学校】「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

12月8日(火)5時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に「卒業生と在学生との懇談会」を開催し、18名が参加しました。

現在介護の現場で活躍する卒業生および本学社会福祉学部介護福祉学科に編入学した卒業生4名から、お一人ずつ順番に自己紹介の後、ご自身の在学中のお話をしていただきました。

どのように就職先や進路を決めたのか、就職・進学活動を進めていく上での心構えや考え方、施設見学において意識すべきこと、就職試験や国家試験におけるポイントや注意点等について、詳しくお話しいただきました。 

P1250615

その後、4つのグループに分かれての懇談を行いました。各グループでは卒業生に対して学生から質問がされ、卒業生の皆さまはそれらに対し丁寧に回答されていました。

P1250635

P1250629

参加した学生からは「2年次生の先輩達のお話も役に立ったが、実際に働いている卒業生のお話はとても現実的で、参考になった」、「先輩達から貴重なお話を聞くことができたので、これから自分の進路についてしっかり考えたい」といった声がありました。