« 2/7(金)【介護福祉専門学校】「就職内定後の心構え、社会人としての心構え」講座開催のお知らせ | メイン | 2/25(火)看護学部「卒業生と在学生との懇談会」開催のお知らせ »

理学療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。

1月15日(水)、理学療法学科の学生を対象とした就職支援プログラムを開催し、41名の3年次生が参加しました。


・4年次生による就職活動報告会

9名の4年次生から、就職活動について学びました。

最初に就職活動を終えた4年次生4名に、パワーポイントを使って自らの就職活動における体験談や3年次生へのアドバイス等を中心に話してもらいました。

その後、9つのグループに分かれ、4年次生から就職活動や実習、国試等の疑問点についてお話を伺いました。
3年次生の質問や不安に思っていることに対し、丁寧に対応していただきました。

参加した学生の皆さんからは、「先輩達から実際の経験に基づくお話が聞けて良かった」、「今回聞いたお話を参考にして、就職先などについて考えていきたい」、「就職活動だけでなく国家試験の勉強方法などについても聞くことができて参考になった」といった感想がありました。

Dscn0748

Dscn0752


・就職先研究

聖隷福祉事業団の採用担当者と、聖隷浜松病院で理学療法士として活躍されているリハビリ責任者の方から、聖隷福祉事業団の概要や仕事の内容など、就職後をイメージできるよう丁寧に説明していただきました。

また、学生からの質問に対して丁寧な回答をいただきました。

学生の皆さんには本日の就職支援プログラムを、今後の就職活動につなげていって欲しいと思います。

Dscn0755

Dscn0756