« 言語聴覚学科「就職先研究」開催のお知らせ | メイン | リハビリテーション学部 2月13日(水)就職支援プログラムのお知らせ »

理学療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究」を開催しました。

1月16日(水)、理学療法学科の学生を対象とした就職支援プログラムを開催し、40名の3年次生が参加しました。


・4年次生による就職活動報告会

就職活動を終えた4年次生7名から、就職活動における体験談やアドバイスをお話しいただきました。最初に4名の4年次生よりパワーポイントを使って自らの就職活動について具体的にお話しいただいた後、少人数のグループに分かれてディスカッションを行いました。国家試験勉強で忙しいにもかかわらず、3年次生の質問や不安に思っていることに対し、丁寧に対応していただきました。

参加した学生の皆さんからは、「先輩方からの体験に基づいたお話は、とても分かりやすかった」、「役に立つお話を十分に聞くことができて良かった」、「これからの就職活動にあたって今の時期から意識を切り替えることができた」といった感想がありました。

Dscn0672

Dscn0677_2


・就職先研究

聖隷福祉事業団の採用担当者と理学療法士として活躍されているリハビリ責任者の方から、聖隷福祉事業団の概要や仕事の内容など、就職後をイメージできる内容について丁寧に説明していただきました。

質疑応答の時間では、キャリアアップや新人教育、働き方、福利厚生について多数の質問があり、その一つひとつに対して分かりやすく回答していただきました。

参加した学生の皆さんからは、「聖隷福祉事業団について知らなかったことを多く学ぶことが出来て、とても有意義だった」、「聖隷の病院では就職後もとても多くのことを学ぶことができるということが分かった」、「非常に具体的なお話を聞けて、就職についてのイメージを高めることができた」といった感想がありました。

学生の皆さんには本日の就職支援プログラムを、今後の就職活動につなげていって欲しいと思います。

Dscn0679

Dscn0685