« 社会福祉学部「卒業生と在学生との懇談会」「卒業生による福祉の仕事報告会」を開催しました。 | メイン | こども教育福祉学科「4年次生による就職活動報告会」を開催しました。 »

【介護福祉専門学校】「履歴書の書き方・面接の受け方講座」を開催しました。

12月5日(水)2時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に履歴書の書き方・面接の受け方講座を開催し、17名の学生が参加しました。

前半では履歴書を書く上で大切となる自己分析について、2人1組でのワークを行いながら多くのポイントを学びました。

P1210577

後半では、面接で良い印象を与えるためのポイントについて学び、挨拶やお辞儀の方法の練習を行いました。また、学生の皆さんが少人数のグループを作って面接における自己PRの練習を行いました。

P1210588

参加した学生の皆さんからは、「面接についてとても詳しくお話を聞くことができて良かった」、「面接では気を付けるべきポイントが非常に多いことを理解することができた」、「話し方や声については何度も練習をすることで上手くできるようになることを学んだ」といった感想がありました。

学生の皆さんには、今回学んだことをぜひ今後の就職活動に活かしてほしいと思います。