« SPI対策模擬テスト実施のご案内 | メイン | 社会福祉学部「4年次生による就職活動報告会(福祉職)」を開催しました。 »

【介護福祉専門学校】「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

11月20日(火)4・5時限、介護福祉専門学校1年次生を対象に「卒業生と在学生との懇談会」を開催しました。

P1210428

この日は現在介護の現場で活躍する卒業生および本学社会福祉学部介護福祉学科に編入学した卒業生をお招きし、話を伺いました。

最初に卒業生からお一人ずつ順番に自己紹介をしていただいた後、グループに分かれて卒業生と在学生が懇談を行いました。

P1210433

懇談では、現在の職場での仕事内容とやりがい、就職先として決定したきっかけや採用試験への準備、1年次生のうちからやっておくべきことなどについてお話がありました。また、在学生からの様々な質問に卒業生が一つ一つ丁寧に回答していました。

P1210436

P1210438

参加した学生からは、「国家試験や就職活動を今後どのように進めていけば良いか、および実際の試験や面接の様子などについて詳しくお話を聞くことができて良かった」、「先輩達の貴重なお話を聞くことができて、参考になった」、「実習や施設見学に向けてどのような点を意識するべきかについて教えてもらうことができた。今後に向けて頑張りたい」といった感想がありました。
卒業生の皆様、お忙しい中ご参加いただき、貴重なお話をありがとうございました。