« リハビリテーション学部「就職マナー・面接対策講座」を開催しました。 | メイン | 論作文試験対策講座・筆記試験対策講座のご案内【申込み期間を延長します】 »

言語聴覚学科「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催しました。

3月1日(木)言語聴覚学科1~3年次生を対象に「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催し、37名の学生が参加しました。

この日は4年次生2名から、「就職先を選んだ理由」「施設見学」「採用試験」についての体験談や、国家試験の勉強の進め方やおすすめの勉強法、勉強に使った資料などについてお話していただきました。また、就職活動および国家試験の勉強を進めていくにあたり、注意したことや反省点および今後に向けてのアドバイス等についても伺いました。

007

026


質疑応答の時間では、具体的な勉強方法やスケジュールの組み方など、後輩からの質問に対して一つひとつ丁寧に回答していただきました。

018


参加した学生からは、「国家試験に向けた対策や勉強方法のお話はとても参考になりました」「これからの1年間において実習や就職活動、卒論の作成および国試対策をきちんとこなす為にはスケジュールをしっかりと立てて取り組むことが大切だと思いました」「先輩のお話のおかげで就職活動に向けたイメージができるようになりました」といった感想がありました。
先輩からのお話をこれからの就職活動、国家試験対策につなげていって欲しいと思います。