作業療法学科「4年次生による就職活動報告会」「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を開催しました。
1月9日(火)作業療法学科3年次生を対象に就職支援プログラムを開催し、34名が参加しました。
・4年次生による就職活動報告会
13時25分より「4年次生による就職活動報告会」を行いました。
始めに「Share the knowledge 『就職で必要な情報は先輩が教えてくれた』」では、内定者4名からシンポジウム形式で就職活動についてのお話をしていただきました。
その後の「Career SALON(MINI)」において、鶴川リハビリテーション病院から卒業生と技師長の先生にお越しいただき、病院の紹介や在学当時における実習や就職活動の進め方などについてお話しいただきました。
・就職先研究(聖隷福祉事業団)
14時35分より「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を行いました。
最初に聖隷福祉事業団の人事担当者より、法人の概要や事業内容および今後の病院見学等のスケジュールについて説明がありました。
その後、作業療法士の先生から事業団のリハビリ部門および浜松市リハビリテーション病院の作業療法部門について紹介していただきました。
今回の就職支援プログラムに参加した学生の皆さんからは、「就職活動に対するイメージを持つことができた」「就職活動は早くから始めていくことが大切であると分かった」「参考になるお話を多く聞くことができて良かった」といった感想がありました。
ここで学んだ内容を、ぜひ今後の就職活動につなげていってほしいと思います。