« 看護学部「病院説明会」開催のお知らせ | メイン | 看護学部「就職マナー・面接対策講座」「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」開催のお知らせ »

社会福祉学部「履歴書の書き方・面接の受け方講座」、「スーツ着こなし講座・メイクアップ講座」を開催しました。

2/3(金)、社会福祉学部3年次生の皆さんを対象とした就職支援行事を、以下の内容で開催しました。


・履歴書の書き方・面接の受け方講座(10時45分~11時45分)

 63名の学生が参加しました。前半は履歴書の書き方のポイントを学び、後半は3人1組となって自己PRの練習を行いました。
 参加した学生からは、「履歴書の書き方、面接の受け方の重要なポイントについて、詳しく知ることができて良かった。」「実際の面接はさらに緊張すると思うので、練習で実感できて良かった。」「今日友人に気づかされたところ、指摘されたところを意識しながら行動していきたい。」といった感想をいただきました。

2 10


・スーツ着こなし講座(14時20分~15時20分)

 26名の学生が参加しました。スーツの着こなしを始めとする身だしなみ、および良い姿勢や表情をどのように作るかなどについて、講義中に実技指導も交えながら講義が行われました。
 参加した学生からは、「スーツを着慣れていないので、このような機会があって良かった。」「スーツのサイズなどについて就職活動が始まる前に再確認しておこうと思った。」といった感想をいただきました。

1 3


・メイクアップ講座(15時30分~16時30分)

 24名の学生が参加しました。本学の学生がモデルとなって直接講師によるメイクを受け、その様子をスクリーンで写しながら講義が行われました。
 参加した学生からは、「メイクをあまりしないため、知ることができてよかった。」「スキンケアの具体的な方法を教わり参考になった。」といった感想をいただきました。

4_2 9


 当日は各種就職支援行事に多くの3年次生が参加し、多くの学びを得る機会となりました。