« 社会福祉学部「大規模法人(聖隷福祉事業団・天竜厚生会)就職相談会」開催のお知らせ | メイン | 作業療法学科「就職講演会」を開催しました。 »

言語聴覚学科「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催しました。

3月1日(火)言語聴覚学科3年次生~1年次生を対象に「4年次生による就職活動報告会&国家試験報告会」を開催しました。

この日は4年次生2名から、「就職先を選んだ理由」「施設見学」「採用試験」についての体験談や、国家試験の勉強の進め方やおすすめの勉強法、勉強に使った資料などについてお話していただきました。また、就職活動および国家試験の勉強を進めていくにあたり注意したことや反省点および今後に向けてのアドバイス等についても伺いました。

160301st4_8 160301st4_4


質疑応答の時間では、具体的な勉強方法やスケジュールの組み方など、後輩からの質問に対して一つひとつ丁寧に回答していただきました。

160301st4_13 160301st4_14


参加した学生からは、「先輩がどのように国家試験や就職活動に取り組まれていたのかを学ぶことができ、1日の時間の使い方のイメージができました。」「実習を通して就職のイメージをするとともに、自分のなりたいST像を見つけ国試対策への意欲につなげたいと思いました。」「国家試験や就職活動は、まだまだ先の事だと考えていましたが、早めに考えて行動しようと思いました。今からできることを考えて行動していきます。」といった感想をいただきました。
先輩からのお話をこれからの就職活動、国家試験対策につなげていって欲しいと思います。