« 「浜松市役所 仕事研究セミナー」開催のお知らせ | メイン | 年末年始の窓口対応について »

社会福祉学部3年次生対象の「就職活動報告会」を開催しました。

12月6日(土)10時、社会福祉学部3年次生を対象に、4年次生の内定者7名(聖隷福祉事業団事務職・介護職、天竜厚生会、児童領域、高齢者領域、知的領域、精神領域)による就職活動報告会を開催しました。

最初に内定者の皆さんから、就職活動を進めていくにあたり注意したことや反省点、これからの就職活動に向けての準備や3年次生へのアドバイス等について、ご自身の体験を踏まえつつ詳しくお話しいただきました。

013 018

報告会後は演習室に分かれて質疑応答を行いました。各内定者が、就職先を決定するまでのプロセスについてや、採用試験に向けてどんな勉強をしたのか、また面接試験での質問と答え方など、3年次生からの様々な質問に丁寧に答えていました。

056 045
039 035

参加した学生からは「自分がやりたいことが何なのかを改めて考えていかなければならないと思った」「自分で動くしかないということで大変だとは思うが、あせらずに決めていきたい」「ボランティアや施設見学などを通じて情報収集を行っていきたい」といった声がありました。