« 12月17日(火)こども教育福祉学科「就職活動報告会」開催のお知らせ | メイン | 社会福祉学部「就職活動報告会・大規模法人就職相談会」を開催しました。 »

こども教育福祉学科「就職に関する講演会・就職試験対策」を開催しました。

12月2日(月)こども教育福祉学科「就職に関する講演会・就職試験対策」を開催しました。

この日は3年次生を対象に浜松市内の私立幼稚園および私立保育園の園長先生をお招きし、前半の講演会では浜松市内の幼稚園および保育園における歴史と現状、および今後就職を希望する者に求められるべき人材像、資質、心構え等について、先生方のこれまでの様々な体験と共に詳しくお話がありました。

後半の就職試験対策では、幼稚園と保育園に分かれ、先生方から来年度の浜松市における私立幼稚園教員採用審査および保育士採用試験に向けて、例年の傾向やポイント、3年次生が今からどのような準備をすれば良いかについてお話がありました。

参加した学生からは「園によって大切にしているものは違うということ、これから自分が何をしなければいけないのかを知ることができた」といった声がありました。

P1100964_7 P1100968_7

P1100974_2 P1100983_2