« 公務員試験対策講座開講します。 | メイン | こども教育福祉学科の就職支援行事について(日程変更のお知らせ) »

『語彙・読解力検定』の申し込みについて

学生のみなさんへ

 就職センターから『語彙・読解力検定』についてお知らせいたします。
 コミュニケーション能力の欠如が問題になる昨今、社会生活を送る土台とした「ことばの力」が改めて求められています。『語彙・読解力検定』はそれを育むことを目指して誕生しました。朝日新聞とベネッセコーポレーションが共同で行う検定です。語彙を正確に理解し使う力、文章の基礎的な読解力などをマークシート方式で測定します。出題領域は辞書語彙、新聞語彙、読解の3領域からです。実社会で求められる思考力、判断力、表現力を身につけ、知識や教養を発展させるために必要な力を測定し、就業力の向上を図りましょう。また、履歴書やエントリーシートの記入の際に、自分にしか書けないことを、誰が読んでもわかるように書けるためにも活用してください。

 実施予定は下記の通りです。
検定日:11月13日(水)
時 間:18時20分~19時40分
場 所:後日お知らせします。
受験級:準1級か2級
検定料:準1級4,050円、2級3,250円

 受験を希望する方は、10月18日(金)までに、syuusyoku@seirei.ac.jp(就職センター)のメールに【学籍番号】と【名前】、【受験級】を明記してお知らせください。申込者が10名に達しましたら、検定の申込書を配布いたします。検定申込者には改めてお知らせいたします。

 なお、最低実施人数10名に達しなかった場合は実施いたしませんので予めご承知ください。検定のテキストは、就職センターで閲覧できます。質問等ある方は個別に説明をいたしますので、就職センターに来てください。