大学では自分以外の教員の授業参観をして教育方法を学び合う
「ピアレビュー」という機会があります![]()
私は、今回、英語ⅡAのドナルドパターソン先生の講義にも参加してまいりました![]()
写真がぶれぶれですね・・・
ブログ掲載の許可はパターソン先生に頂いております![]()
学生さんの間を縦横無尽に動くナイスガイの先生です![]()
学生さん達が、「フランス」について英語でプレゼンテーションしていました![]()
学生さんへのアドバイスをメモする先生![]()
その後のコメントも素敵でした![]()
教員としては、学生さんが主体的になるための
沢山のエッセンスを教えて頂きました![]()
当日配布された資料です![]()
英語が決して得意ではないですが、学生の気持ちになって勉強できました(GD)
先日、社会福祉法人ひかりの園さんからのご依頼を受け、
職員さん向けの研修を行わせて頂きました。テーマは「不適
切ケアを再考する」。
「不適切ケア」をテーマとして卒業研究を進めているゼミ
生お二人も研修への参加許可を得て
アシスタント的な役割も含めて、一緒に参加してもらいま
した。
今回用いた研修プログラムは、私が発案したものですが、
主にこのブログでも何度か紹介させて頂いている「えんしゅ
う介護福祉サービス研究会」の松島さん(世話人)と開発し、
実際に当該研究会でも活用した研修会を開催し、一定の評
価を頂けたプログラムでした。
今回の研修でも、効果に関する評価(研修終了後アンケー
ト)に関しては、大変良い評価を頂戴しましたし、終了後に
同法人の研修担当委員会担当者の方から、委員会担当職
員向けに再度当該プログラムを用いた研修を行って欲し
いとのご依頼がありました。 KOT
こんちは!!
介護福祉学科1年の「コミュニケーション技術Ⅰ」授業にて、
「人間とロボットについて考えてみよう」をテーマに実施しました!!
「聖隷クリストファー大学はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
スライド利用した講義を、「ロボピッチPRO」アプリ
というものを使用して、Pepperが分かりやすく
(「ロボピッチPRO」アプリを使用しました)
そして、Pepperを利用した「プログラミング学習」です。
「Robo Blocks」というプログラムを使い、
Pepperを動かしてみました。
未だプログラミングの初段階ですが、みんな興味をもって
学べたようです!!![]()
(「Robo Blocks」アプリを使用しました)
介護福祉専門職を目指す視点から、
今後も、ロボット・プログラミングを学んでいきます!!
よろしくです!!
(DY)