大学では自分以外の教員の授業参観をして教育方法を学び合う
「ピアレビュー」という機会があります
私は、今回、英語ⅡAのドナルドパターソン先生の講義にも参加してまいりました
写真がぶれぶれですね・・・
ブログ掲載の許可はパターソン先生に頂いております
学生さんの間を縦横無尽に動くナイスガイの先生です
学生さん達が、「フランス」について英語でプレゼンテーションしていました
学生さんへのアドバイスをメモする先生
その後のコメントも素敵でした
教員としては、学生さんが主体的になるための
沢山のエッセンスを教えて頂きました
当日配布された資料です
英語が決して得意ではないですが、学生の気持ちになって勉強できました(GD)
先日、社会福祉法人ひかりの園さんからのご依頼を受け、
職員さん向けの研修を行わせて頂きました。テーマは「不適
切ケアを再考する」。
「不適切ケア」をテーマとして卒業研究を進めているゼミ
生お二人も研修への参加許可を得て
アシスタント的な役割も含めて、一緒に参加してもらいま
した。
今回用いた研修プログラムは、私が発案したものですが、
主にこのブログでも何度か紹介させて頂いている「えんしゅ
う介護福祉サービス研究会」の松島さん(世話人)と開発し、
実際に当該研究会でも活用した研修会を開催し、一定の評
価を頂けたプログラムでした。
今回の研修でも、効果に関する評価(研修終了後アンケー
ト)に関しては、大変良い評価を頂戴しましたし、終了後に
同法人の研修担当委員会担当者の方から、委員会担当職
員向けに再度当該プログラムを用いた研修を行って欲し
いとのご依頼がありました。 KOT
こんちは!!
介護福祉学科1年の「コミュニケーション技術Ⅰ」授業にて、
「人間とロボットについて考えてみよう」をテーマに実施しました!!
「聖隷クリストファー大学はPepper社会貢献プログラムに参加しています」
スライド利用した講義を、「ロボピッチPRO」アプリ
というものを使用して、Pepperが分かりやすく
(「ロボピッチPRO」アプリを使用しました)
そして、Pepperを利用した「プログラミング学習」です。
「Robo Blocks」というプログラムを使い、
Pepperを動かしてみました。
未だプログラミングの初段階ですが、みんな興味をもって
学べたようです!! (「Robo Blocks」アプリを使用しました)
介護福祉専門職を目指す視点から、
今後も、ロボット・プログラミングを学んでいきます!!
よろしくです!!
(DY)