ロールプレイ 高齢者のゲストスピーカー
この秋セメスターの授業のひとこまを紹介します。
「発達と老化」の授業の演習で、
「高齢者者の特徴」
「加齢による身体機能の変化」
「高齢者に起こりやすい状態(脱水、便秘、低栄養)」
3種類の資料を基に介護福祉学科1・2年生を対象にしたロールプレイ
「高齢者のゲストスピーカー」を行いました。
具体的には、学生さんを前にゲストスピーカーの高齢者が
高齢者理解を深めてもらうために、
ご自身が体験していることを語るという場面設定です。
1年次生のAさんは、傘を杖にして熱演でした。
2年次生のBさんは、肘をかばいながらの姿勢や表情に、
演技力が光りました。
全体として、1年次生は、高齢者のこころとからだの特色を
表現していましたが、2年次生は生活への影響から
心理社会的な面を表現していました。
なかには、ご自分の祖父母をモデルに演じた学生さんもいました。
彼らは、このような学びを積むことで、
利用者さんに寄り添う福祉士として素敵に成長しています。
もうすぐ、1年次生は2年次生に、2年次生は3年次生になります。
(教員 杉山せつ子)
「発達と老化」の授業の演習で、
「高齢者者の特徴」
「加齢による身体機能の変化」
「高齢者に起こりやすい状態(脱水、便秘、低栄養)」
3種類の資料を基に介護福祉学科1・2年生を対象にしたロールプレイ
「高齢者のゲストスピーカー」を行いました。
具体的には、学生さんを前にゲストスピーカーの高齢者が
高齢者理解を深めてもらうために、
ご自身が体験していることを語るという場面設定です。
1年次生のAさんは、傘を杖にして熱演でした。
2年次生のBさんは、肘をかばいながらの姿勢や表情に、
演技力が光りました。
全体として、1年次生は、高齢者のこころとからだの特色を
表現していましたが、2年次生は生活への影響から
心理社会的な面を表現していました。
なかには、ご自分の祖父母をモデルに演じた学生さんもいました。
彼らは、このような学びを積むことで、
利用者さんに寄り添う福祉士として素敵に成長しています。
もうすぐ、1年次生は2年次生に、2年次生は3年次生になります。
(教員 杉山せつ子)