« 2019年3月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月21日 (火)

2020年度新入生セミナー始動!!

だんだんと気温が高くなり、春から夏に移り変わってきていることが感じられるようになりました。

5月10日の授業後に2020年度の新セミメンバー全員が集まって役割決めと顔合わせを行いました。

今年も70人近くの1年生が新しくメンバーに加入しました!!

新入生セミナーのメンバーは、来年度の新入生がよりよい学校生活を送るためのお手伝いをするために有志で集まっています!

メンバーの対象は看護学部1年生から3年生で、主な活動はオープンキャンパスや、入学後のキャンパスツアー、運動会の運営、クリストページの作成です。

学生ブログの投稿を主に行っているのがクリストページ作成担当のメンバーです。

クリストページは新入生が学校生活に役立てることができる情報を冊子にまとめ、かわいい表紙を付けて全員に配布しています。

来年度の運動会に新競技ができることが決定したので、とても楽しみです!!

総勢200人でこの1年間、新入生セミナーを盛り上げるために頑張っていきます!

2

3

4

作成:りほ(3年)

2019年5月14日 (火)

新入生セミナー本番!

こんにちは!

前回から日がかなり空いてしまいましたが、今回は新入生セミナー本番のお話をしたいと思います。

新入生セミナーでは、入学したての大学一年生に学校紹介やキャンパスツアーなどを行い、一年生がよりはやく大学になじめるようなサポートをしています。

セッション1と呼ばれる学校紹介やキャンパスツアーが終わった後、セッション2の運動会が行われます。

学校紹介は、在学生から学校生活の話や、一人暮らしの話、履修登録の話など、大学生活に活かせることを説明しています。

毎年ユニークなダンスも盛り込まれているので、楽しめると思います!

キャンパスツアーは、在学生と一緒に大学施設内を見学するツアーです。

様々な場所でクイズが行われていて、在学生でも知らないようなクイズもあるので、みんなで真剣に考えてしまうほど楽しいです。

学生ブログの担当者が制作しているクリストページは、大学生活での注意点や、アドバイスなどが書いてある冊子です。

入学するときにもらえるので、楽しみにしていてくださいね。

運動会ではさまざまな種目が行われ、チーム学年問わず、皆さんとても楽しそうに活動していました。

1


2


 

かなり詰め込んで説明してしまいましたが、新入生セミナーは新入生に楽しんでもらうために、在校生も楽しみながら活動しています。

ここで友達ができる人も多いので、入学する際は楽しみにしていてください♪

 

ブログ作成:メノ(3年)