2021年8月 2日 (月)

定期試験終了・・・

先週の専門学校は、両学年の定期試験日がありました。

1年生は初めての定期試験eyeeye いかがだったでしょうか❓

Dsc_0021

試験開始前、両学年の様子は対称的な印象を受けましたがそれぞれが力を発揮できていることを願いますhappy01happy01

そして、2年生は休憩することもなく「事例研究発表会」に向けての準備をしています。

あともう少しですdashdash

みなさんで力を合わせ当日を迎えましょう。

            cloverTakayamaclover

2021年7月30日 (金)

「ホームカミングデー2021」

今年も、ホームカミングデーの実行委員が集合する時期がきました。

Dsc_0015

みなさんへお配りするリーフレットの写真撮影の様子です📷📷

日々、現場で活躍している卒業生さんの中から代表として参加してくれています。

(一人は夜勤明け・・・だったような。ありがとうございますsign03

私がカメラを向けると・・・Dsc_0012

Dsc_0018半年前の様子がありましたconfident

昨年同様、オンラインでの参加も可能な企画となります。

ぜひ、卒業生のみなさんで集まってみてはいかがでしょうか。

卒業生のみなさんと会えることを楽しみにしていますnotesnotes

              cloverTakayamaclover

2021年7月28日 (水)

土用の丑の日

7月28日は、土用の丑の日。

”土用”とは、立春、立夏、立秋、立冬 それぞれの前18日間の期間を示します。

 

地球規模での様々な変化により、日本の四季も変わりつつありますが、

暦の上では季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもあります。

 

古き良き慣習を継承し、体調に気を付けて過ごしていきましょう!

(鰻に限らず ”う” のつくものを食べると良いそうですよrestaurant

2021年7月21日 (水)

2年次生集中講義(7月)

梅雨が明け、セミの鳴き声も勢いを増してきましたsun

連日の最高気温が30℃を超える中sweat01

2年次生の集中講義が始まりましたpencil

 

時折気分転換をしながら、最後までやり遂げましょう!

Dsc_8147

Dsc_8146

専門学校棟 階段の踊り場外にあるベランダcamera

いつもと違った視点で、中庭を見てみては⁇

2021年7月14日 (水)

事後指導日

今日は、1・2年次生共に実習の事後指導日です。

Dsc_8133

1年次生は初めての実習、2年次生は最後の実習…

それぞれ、どのような実習だったのでしょうか?

 

客観的な視点で振り返り、自己とも向き合い、

学びを深められますようにpencil

2021年7月 9日 (金)

7/10(土)入試相談会が行われます

明日行われます『入試相談会』とは・・・

受験生を対象とした、入試についての疑問点や不安を解消していただく機会となります。

教職員による個別相談となり、出願を検討している方などぜひ参加していただければと思います。

次回の入試相談会は、2021/10/9(土)14:00~16:00となります。

オープンキャンパスへの参加と共に専門学校HPより申し込みをお願いいたします。

                  cloverTakayamaclover

2021年7月 7日 (水)

七夕の願い☆

7月7日は、五節句の一つである七夕です。

 

節句とは、季節の節目に五穀豊穣、無病息災などを祈り、

お供え物をして邪気を祓ったりするといった行事です。

Dsc_8119_2

例年、専門学校棟内にミニ笹を設置し学生のお願いごとを飾っていましたが…

昨年に引き続き、今年もコロナ禍で自粛しています。

 

新型コロナウイルスの収束と、1・2年次生の介護実習が無事に終了することを願っています。

2021年7月 1日 (木)

あと1週間で・・・

いよいよ、残り1週間程度となった介護実習ですdash

1年生は初めての介護実習、2年生は最後の介護実習を終えようとしています。

写真は、6/15の2年次生の様子(帰校日)ですhappy01happy01

Dsc_0050

実習期間中は、帰校日が設定されています。

学生が学校へ集まり「実習現場での気づき」や「実習の目的・目標を再確認」などを行います。

それぞれの介護実習には・・・

1年次生は、コミュニケーションの実践や日常生活援助の実践と通して信頼関係の構築や個別ケアに必要な情報収集の視点を学びます。

2年次生は、利用者を受け持ち情報収集から介護計画の立案・実施といった一連の過程を展開し、介護サービス提供の基本を学んでいます。

学校で学んだことをそして、今までの実習経験を活かし残りの実習期間では精一杯そして自分らしく過ごしてください。

                               cloverTakayamaclover

2021年6月30日 (水)

日差しとともに…

日を追うごとに、日差しが強く…

曇り空でも肌がチクチクするほどですsun

Dsc_8104

自転車置き場側から見た、専門学校棟camera

 

1・2年次生ともに、

実習が始まった当初に比べ強く逞しさを感じます。

残りの実習期間も、悔いの無いように頑張っていきましょう!

2021年6月29日 (火)

久しぶりの学生さんたちです

本日は、1年次生の介護総合演習でした。

実習が始まり、学内は静まり返っていましたが本日は違いますnotesnotes

少しずつ実習先に慣れてきたでしょうか❓

残りの期間についても、指導者さんの指導を受けながら実習の目的を達成できるように1日1日を大切に過ごしてください。

そして、授業の終わりにはいつもの「おわりの会」を実施しましたconfidentconfident

Dsc_0055

本日は1時限目にて終了です。

明日からの実習に備えていただければと思います。

              cloverTakayamaclover