4.保険について

1.加入する保険について

正課中、学校行事中、本学に認めた課外活動中及び学校施設内における休憩中並びに通学中等に発生したケガや、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したこと等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に備え、入学時(学費納付時)に全学生(※ただし大学院生は「学生教育研究災害傷害保険」のみ)に下記の保険に加入していただきます。

大学・大学院 の方

下記内容を必ずご確認ください。

▷ 「学生教育研究災害傷害保険」/「学研災付帯賠償責任保険」

※略称「学研災」・「付帯賠責」

※プライベートでの事故については補償されません。▷学生生活全般を保障する保険(任意)

専門学校 の方

下記内容を必ずご確認ください。

▷「学生・生徒災害傷害保険」/「医療分野学生生徒賠償責任保険」

※プライベートでの事故については補償されません。▷学生生活全般を保障する保険(任意)※準備中

2.加入手続き、保険料の納入について

修学年限分を入学時(学費納付時)に集金し、在学中の保険料を一括納入します。

所定の修業年限を越えて在学する場合は、新たに保険料の納入が必要になります。

修業年限未満で退学する場合は、一部保険料が戻る場合があります。

3.保険金請求手続き

 在学中に万一事故等にあってしまったり、ケガをしたり場合は、すみやかに学生サービスセンターまで申し出て、所定の手続きを行って下さい。

報告がない場合、保険金が支払われないことがありますので、注意して下さい。

4.保険加入証明書の発行

 在学中に実習等で学研災・学研賠の加入証明書が必要な場合は、学生サービスセンター窓口で発行しますので、学生サービスセンターへ申し出てください。
 なお、病院・施設・企業等において就職活動のための見学または就業体験の場合は、必ずキャリア支援センターに届出をしてください。

5.その他

 上記の全員加入の保険は対象が教育活動中に限られますので、不足すると思われる教育活動中以外のいわゆるプライベートでの「ケガや病気」、「不慮の事故により保護者の方々に万一の場合が生じたときの学業費用」など部分を追加して補償する制度への加入を推奨しております。加入は任意となります。

「学研災」・「付帯賠責」に関する問い合わせ先

学生サービスセンター

TEL:053-436-1125(平日 9:00~18:00)