« 薬物使用防止講習会 | メイン | アルバイト情報 »

車両による通学許可(駐車場利用の申請を含む)は、交通安全講習会の受講が必須条件となります。

交通安全講習会】

全員

▶ 交通安全講習会への受講(バイク)  ※大学Gmailでのログインが必要です。

◆申請書類等
下記より申請書類(願書、同意書)をダウンロード・プリントアウトし、必要事項を記入のうえ学生サービスセンターに提出してください。※必ず事前に交通安全講習会を受講し、レポートを提出してください。

新 規

下記より申請書類(願書、同意書)をバイク通学する前日までに、③、④のコピーと一緒に学生サービスセンターに提出してください。

自動二輪車・原動機付自転車通学願書(新規用)

連帯保証人同意書」(様式)※連帯保証人の署名・捺印が必要になりますので、自宅外の学生は、年末年始に帰省した際に、署名をしていただくなど計画してください。

③ 免許証のコピー

④ 任意保険証のコピー(自動車の特約の場合はファミリーバイク特約、家族原付特約等の記載箇所を含めてください。)

⑤登録料500円×卒業年度までの年数分(自転車登録で納入済みの場合は不要)

継 続

現在バイク通学をしていて、来年度も継続したい場合

書類一式は左上ホッチキス留めすること

①「自動二輪車・原動機付自転車通学願書(継続用)」(様式)

▶ 継続申請書類の書き方見本

②車両が変更になる場合

 車両情報等変更届」(様式)を添付してください。

※関連規程

・大学・専門学校の学生のための自動車、自動二輪車、原動機付自転車ならびに自転車通学許可運用内規
・大学・専門学校の学生のための駐車場及び駐輪場利用内規

◆その他

・来年度からバイク通学を希望するが、これから免許・車両を取得予定である等特別な事情のある方は、申請書類が整ってから、手続きをしてください。※年度途中からの希望者も交通安全講習会の受講が必要です。

・当該年度の許可シールが貼付されていない場合は、許可車両として取り扱われず、「キャンパスルールを守らない学生への対応に関する内規 注意・指導・厳重注意・警告及び学生懲戒処分」の対象となる場合があります。