« 高等教育の修学支援新制度について(2020年度) | メイン | 2020年度自動車通学許可者について(2月発表分) »

▷ 静岡県警察から学生の皆さんへ(PDF)

【KEEPOUT】啓発動画(圧縮版).mp4

【学生向け】啓発動画(圧縮版).mp4

【警告】啓発動画(圧縮版).mp4

全国的に特殊詐欺の被害が後を絶たない状況であり、莫大な被害額となっています。
こうした中、全国において、現役大学生や高校生等の若者が特殊詐欺事件の現金等受取役被疑者として検挙される事例が相次いでおり、昨年県内で検挙された特殊詐欺被疑者の約半数が22歳以下の若者という状況にあります。
検挙された若者の中には犯罪であることを十分承知しつつ「高額収入」に釣られる等のバイト感覚で安易に犯罪行為に加担しないように注意しましょう。

「静岡県警察から学生の皆さんへ(PDF)」の内容

静岡県警察本部生活安全企画課


皆さんもご存知のとおり 詐欺犯罪(詐欺罪:長期 10 年の懲役)です。
昨年(2019 年)中、静岡県内で検挙されたオレオレ詐欺を始めとする特殊詐欺の被疑者は、約 5 割が 22 歳以下になります。その中には皆さんと同じ学生もおり、決して暴力団等素行不良者だけで詐欺行為を行っているわけではありません。
逮捕された若者が詐欺行為に加担した動機は
・ネット上の「高額バイト」の募集を知って
・知り合いに頼まれたから
・金に困って
等があります。
・・・たった一度の軽はずみの行為で
今後歩めるはずだった幸せな人生全てが狂ってしまう可能性があります。
皆さんの幸せな人生のために、絶対、詐欺に加担しないでください。
犯罪者・犯罪組織は、皆さんを受け子などに利用しようとしています。

犯罪発生情報や防犯情報、特殊詐欺に関する速報情報を
○静岡県警察公式Twitter「ふじのくに防犯対策推進室@Fuji_bouhan
等で配信しています。
県警察のホームページYouTube の県警察公式チャンネルでも配信中)
是非ご活用下さい。

~静岡県警察本部からの情報(2020年2月25日)を元に作成しています