« (来年度)自動車通学に関する申請について(12月・1月) | メイン | 「公益社団法人 ふじのくに地域・大学コンソーシアム」ロゴマーク募集について »

車両による通学許可(駐車場利用の申請を含む)は、交通安全講習会の受講が必須条件となります。

受講時には必ず学生証と申請書類を持参してください。継続の申請書類には、連帯保証人に署名・捺印していただく箇所がありますので、自宅外の学生は、年末年始に帰省した際に、署名をしていただいたうえで1月の講習会を受講するなど計画してください。

交通安全講習会申し込み】※定員に達しましたら別の日程の受講をお願いする可能性があります。

全員

▶ 交通安全講習会の申し込み  ※大学Gmailでのログインが必要です。

【申請書類等】(交通安全講習会終了後に会場で提出するもの)
申請書類受付日:交通安全講習会当日

下記よりダウンロード・プリントアウトし、必要事項を記入のうえ交通安全講習会終了後、会場で提出してください。当日書類を提出しなかった場合は、原則として受付けません。

継 続

現在バイク通学をしていて、来年度も継続したい場合

書類一式は左上ホッチキス留めすること

自動二輪車・原動機付自転車通学願書(継続用)」(様式)

連帯保証人同意書」(様式)※2020年度のみ

※連帯保証人の署名・捺印が必要 

▶ 継続申請書類の書き方見本

③車両が変更になる場合

 車両情報等変更届」(様式)を添付してください。

※2020年度より継続申請は、車検証、自賠責保険証、任意保険証のコピーの提出が必要なくなりました。

新 規

現在はバイク通学ではなく、来年度からバイク通学を希望する場合

「車両通学希望申込書」(様式)のみ

※ただし3月以降の手続きの際は、書類の提出が必要です。

予 約

来年度からバイク通学を希望するが、これから免許・車両を取得予定である等特別な事情により申請書類が整わない場合※次年度の秋セメスターなど年度途中からの希望者も交通安全講習会の受講が必要です。

「車両通学希望申込書」(様式)のみ

※ただし3月以降の手続きの際は、書類の提出が必要です。

共通

※関連規程

・大学・専門学校の学生のための自動車、自動二輪車、原動機付自転車ならびに自転車通学許可運用内規
・大学・専門学校の学生のための駐車場及び駐輪場利用内規

【手続き】

新規・予約申請の学生

3月 以降からバイク通学する前日までに、以下の書類を学生サービスセンター窓口に提出し、許可シールを受け取る手続きをしてください。

ただし2月までは今年度の登録となり、今年度の申請書類と手続きが別途必要です。

自動二輪車・原動機付自転車通学願書(新規用)」(様式)

連帯保証人同意書」(様式)※連帯保証人の署名・捺印が必要

③ 免許証のコピー

④ 任意保険証のコピー(補償年齢、対人・対物補償等の保険内容もわかるように)

※過去に自転車など車両による通学をしていない場合は登録料が必要です。

_

継続申請の学生

交通安全講習会終了後、申請書類を提出する際に来年度用の許可シール(前年度と異なる色)を受け取り、所定の位置に貼付してください。申請書に不備がある場合、許可はされません。

4.その他

当該年度の許可シールが貼付されていない場合は、許可車両として取り扱われず、「キャンパスルールを守らない学生への対応に関する内規 注意・指導・厳重注意・警告及び学生懲戒処分」の対象となる場合があります。