« Gmailの転送設定 | メイン | 新入生、入力ページ(ICTオリエンテーション) »

ノートパソコン必携に関して(リハビリテーション学部入学の方)

1.  ノートパソコン必携のお願い(リハビリテーション学部入学の方へ)
    本学では、ICT を活用した教育を実施するにあたり、リハビリテーション学部新入生全員にノ ートパソコンを必携していただくことをお願いします。
 ノートパソコンは個人で準備していただくため、経済的なご負担をお願いすることになりますが、 何卒ご理解をお願いいたします。
 なお、すでにお持ちのノートパソコンが要件を満たしている場合は、新たに購入する必要は ありません。

「~リハビリテーション学部に合格された皆様へ~ノートパソコン必携のお願いとお知らせ」pdf
(入学案内に同梱した上記資料には、ノートPCの必要要件が記載してあります。)
     
    要件を満たすノートPCをお持ちでない場合は、以下、①・②のいずれかにてご準備をお願いします。
 

「大学推奨パソコン」から選び購入できます。

または、個人で要件を満たすPCをご購入されても構いません。
(その場合、初期設定は、以下「4.パソコンの初期設定について」>「Surface Go 初期設定の手順書」を参考に行っておいてください。
  「大学推奨パソコン」は予め要件を満たしたPCを選定し、かつ、4年間の動産保険(自己責任の破損も保証)を付帯してあります。
  大学推奨パソコンの概要と比較
   

Pc

     

Sg

 Dy
    Surface GO dynabook G83
2.  大学で提供するサービス
  1)
2)
3)
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターCorp.クラウド)
Office365Pro(Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Publisher、Access)
全教室Wi-Fi設備
     
3.  大学推奨パソコン購入サイトへ
    購入手続開始は 4/2です。(4/15 まで)
    どちらも分割払いを選べます。
     
  タブレット型2in1パソコン: 「マイクロソフト Surface GO」
(注意)最初に、[はじめてご利用の方]ボタンを押して、会員情報の登録から始めて下さい。ログインのIDは、学籍番号を入力します。パスワードは任意です。
  ノートパソコン: 「dynabook G83 文教モデル」
(注意)ログインのID、は、「2019年度新入生専用ページ」ログインと同様です。
     
44.  パソコンの初期設定について
     
  以下はパソコンが届いたら、自宅で行っておく設定手順書です。
    (以下のpdfを開く際は、2019年度新入生専用ページログインのPWを入れてください)
  A) Surface Go 初期設定の手順書  
(↑推奨PC以外を購入された方は、このマニュアルを参考に、適宜設定してください。
【注意】なお、PCログインのアカウントを、「microsoftアカウント」で設定しないようにしてください。後日、大学でOfficeをインストールする際に、アカウントを削除する必要が生じるためです)
  B) dynabook 初期設定の手順書
     
    ⇒パソコン設定確認チェックシート(pdf)
     
  上記設定後に行う、学内でのみ設定が可能な手順(学内Wi-Fi、ウイルスバスター、等)は、入学後にご案内します。
5.  よくある質問
       
  Q すでにPCは持っていますが、新しいPCを買ったほうがよいですか?
    A 「必要条件」を満たすPCをお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。
(Office、動画再生等、問題なく動くことが基本です。詳細は「必要条件」を参照してください。)
       
  Q Macパソコンでも大丈夫ですか?
    A MacOSサポート期間中であれば、Macでも構いません。
ただし、「必要条件」を満たすよう、WindowsOSを入れてWindows10が使えるようにしてください。
新規にPCを購入される場合は、Windowsパソコンの購入を推奨します。
       
  Q 入学時には買わないつもりですが、在学中、大学推奨パソコンが欲しくなった時にいつでも購入できますか?
    A 毎年4月のみ、購入を申し込むことができます。
       
  Q すでに持っている、Windows7のパソコンでも大丈夫ですか?
    A Windows7は、2020年1月でOSのサポート期間が終了します。
それ以降は、セキュリティに問題があるため、大学への持ち込みは許可されません。
       
  Q 「Surface Go」 と「dynabook」 、4機種があるが、どれを選べばよいか分かりません。
    A どれを選んでも仕様を満たしており、大学で行う教育活動(レポート作成やe-ラーニング等)に問題はありません。

「dynabook」は軽量型ノートパソコンです。intel Corei3-8130U/Corei5-8250Uという高性能のCPUを搭載しているため、処理能力が高いです。いろいろなアプリを立ち上げてもサクサク動いて欲しい場合は、こちらが適当です。

「Surface Go」はタブレット型2in1で、小型・軽量です。持ち運びの便利さを優先したい場合はこちらが適当です。ただし、処理能力が少し劣るため、同時にいろいろなアプリを使う作業は不得意です。
       
  Q Office365、ウイルスバスターは無料提供とありますが、それらのインストールは難しいですか?
    A わかりやすいインストールマニュアルを用意していますので、自宅で自分で設定ができます。
(ただし、大学Wi-Fiと、ウイルスバスターは学内でのみ設定可能です。)
パソコンに不慣れな方向けに、初期設定の講習会も行います。4月には講習会の日程等もHPやメールで連絡しますので安心してください。
       
  Q パソコンが故障したときは、どうすればよいですか?
    A 購入ページに、それぞれの機種の修理窓口の連絡先が明記されています。
各自で電話して修理を受けることができます。
       
  Q 他店やネットで購入したパソコンが故障したときは、どうすればよいですか?
    A 大学では、修理サポートは行いません。 購入店などのサポートを受けてください。
       
  Q 自分で準備したパソコンの、Office365、ウイルスバスターのインストールは難しいですか?
    A インストールマニュアル等は、大学推奨パソコンを例に作成してあります。それを参考にしてご自身で設定していただきます。それもご理解のうえご自身のパソコンを使用してください。

パソコンに不慣れな方向けに、初期設定の講習会も行います。4月には講習会の日程等もHPやメールで連絡しますので安心してください。
       
  Q 学内で充電できる設備はありますか?
    A 学内には充電専用の設備は用意していません。そのため、パソコンの要件をバッテリー駆動時間は10時間以上推奨としています。
基本的に自宅でフル充電のうえ、大学に持って来てください。
       
  Q Office365、ウイルスバスターは無料提供とあります。大学推奨パソコンは買わずに、他で購入したパソコンに、Office365、ウイルスバスターをインストールしてもよいですか?
    A 大学でOffice365、ウイルスバスターを無料提供しているため、他で購入したパソコンにもインストールすることは可能です。ただし、インストールは推奨パソコンのマニュアルを参考にして行ってください。
また、初期設定の講習会も参加できます。ただ、説明は大学推奨パソコンを例に行われることをご承知おきください。
       
  Q 大学内で、パソコンをWi-Fi接続できる場所はどこですか?
    A 大学内では、全教室でパソコンをWi-Fi接続できます。また、学生ホール(食堂)や、図書館、学生ラウンジも接続できます。
       
  Q パソコン操作・ソフトの使い方等が分からない時に、対応してくれますか?
    A 情報の授業で学んだり、授業等で使いながら除々に学んでいってください。また、困ったときは情報の先生に教えていただくこともできます。
大学では、自分で調べて解決する学修を奨めています。不明な点などは自分で調べて解決するよう心掛け、スキルを身につけましょう。
なお、学内HPの、「ICTセンターHP」には、操作に関する様々な情報が掲載されています。
       
  ICTセンター  
  オフィスアワー  : 平日9:00~18:30 (長期休暇中は平日9:00~16:00)
  電話 : 053-439-3263
  メール : supportあっとseirei.ac.jp (あっとを@に変えて送信ください)