« 看護学部「卒業生と在学生との懇談会」開催のお知らせ | メイン | 言語聴覚学科「就職先研究(聖隷福祉事業団)」を開催しました。 »

社会福祉学部 2月2日(金)就職支援プログラムを開催しました。

3月からの就職活動開始を前に、2/2(金)社会福祉学部3年次生の皆さんを対象に就職支援プログラムを開催しました。


「履歴書の書き方・面接の受け方講座」

自分を知る・理解することが履歴書作成の第1歩となること、自分で考えることに加え、家族や友人に聞くことも大切だとお話がありました。
学生からは「就職活動に対しての意識を高めるきっかけとなった」「ていねいな講義とグループワークで、非常に楽しく、自分の気付き等が分かりました。」「自分がどんな時も見られているということを改めて実感しました」「自分の長所や短所など、周りからの印象は自分が知らない部分もあり、とても新鮮でした」「就職活動が本格的に始まっていくのだという実感がわく内容でした。頑張りたいです。」といった感想をいただきました。

010

008


「スーツ着こなし講座」「メイクアップ講座」

スーツのルーツから、基本的な着用の仕方、適正なサイズ、ネクタイやシャツの色によって相手に与える印象が変わることなどについて講義が行われました。

メイクアップ講座では、学生をモデルにメイクの実演が行われました。普段の自分自身のメイク法と比べながら学んでいました。

004

002