« 10月21日(土)に社会福祉学科主催講演会「これからの社会で期待される5つのSWとは~スクール・ソーシャルワーカーという仕事~」を開催しました | メイン | 静岡大学田中ゼミと本学精神保健福祉士養成課程の学生(3年生)の交流始まる② ライム収穫祭 »

2017年11月 7日 (火)

5つのSW講演会 ~精神科ソーシャルワーカー~

先月10月21日に行われた「これからの社会で期待される5つのSWとは ~実践から学ぶソーシャルワーカーという仕事~」は、様々な分野の方に参加いただくことができました。旧知の方も多くこられ、四方山話にも花がさきました。

Img_5093

さて、今回は、演者の一人である精神保健福祉士(PSW)の川嶋さんのお話を聞いた感想をご報告します。精神保健福祉士(PSW)の川嶋さんは、精神保健福祉の歴史からひもとかれ、現在の施策に至るまで分かりやすく解説してくださいました。精神保健福祉士(PSW)がどのように精神障がいのある方への支援をしているのかを理解できる内容でした。大変興味深い内容でした。

Img_5155

Img_5163

精神保健福祉の分野はまだまだ課題の多い分野です。その分野で川嶋さんのように活躍できる精神保健福祉士(PSW)が増えるよう、養成校として頑張っていきたいと思います。

 

                                 文責 佐々木