« 【No.329】2年生レポート No.7 ~物理療法の実践「特別講義」を受けました~ | メイン | 【No.331】教員レポート No.12 ~2017年秋セメスター国際理学療法学ゼミ活動報告~ »

2018年1月22日 (月)

【No.330】1年生レポート No.7 ~地域中学生対象講座を開催しました~

 

こんにちは!

理学療法学科1年の山本葉月です。

 

昨年の12月23日に浜松市との連携事業として、麁玉協働センターにて中学生を対象にした講座を開催しました!

 

私たち1年生にとって、この講座は、内容を一から考え、企画し、運営・実行するという初めての学外体験でした。

 

 

1

 

講座のテーマは「体力テストの記録を伸ばそう!」でした。

 

年々、青少年の体力は低下傾向にあると報告されています。そこで、私たちは毎年行われている体力テストに向けて、どのような運動を指導すれば中学生の体力が向上するのか調べました。調べた内容をもとに、記録が伸びるコツを講義することにしました。

 

「長座体前屈」・「腹筋」・「反復横跳び」の3つの種目に分かれて、記録を伸ばすコツやストレッチ方法を伝授しました。

 

事前に3つの種目について記録を測定しておき、コツを伝えた後やストレッチの後に記録がどう変化するかを測定しました。

 

2_2

3_2

 

その結果、、、

記録の伸びには個人差がありましたが、笑顔があふれた講座になりました!

 

中学生は一生懸命ストレッチに取り組んでくれました。

 

4

 

伝授したストレッチを継続して、来年の体力テストの記録をぜひ伸ばしてもらいたいです!

 

今回の講座のために、効果的なストレッチの方法を調べ、伝える方法を先輩方にアドバイスをもらいながら練習しました。

 

この経験のおかげで、臨機応変に対応する力やコミュニケーションの大切さを実感することができました。

 

今後の実習や授業で活かしていきたいと思います!